己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



「墜落天使レーナ」キャラ名解説

ブログのアクセス解析を見ていると、「名前 芽生 由来」で検索した方がいらっしゃいました。ご自分のお子さんにお付けになるのでしょうか。

その検索結果の画面で、うちのブログの近くにあったサイトには男の子の名前で「芽生」と書いて「がお」なんてのも。

……すみません、「観鈴ちん、ぴんち!」しか思い浮かばないんですが。

それはさておき。「レーナ」の連載も話が一段落していますし、いい機会なので、これまでに出てきたキャラクターの名前の由来をぶっちゃけます。自分としては珍しく凝った名前の付け方をしていたりするので、どこかで話したくて仕方なかったんですよ。


既出キャラは全員、ゲーテの「ファウスト」の登場人物から名前をつけています。今後登場させる予定のキャラクターにはゲーテの他作品から取った名前もあります。

まず、タイトルロールのレーナことエレーヌ・ヴァランタンですが、エレーヌはギリシャ神話の絶世の美女ヘレナから。「ファウスト」にも登場し、なんと、ファウストとの間にオイフォリオンという子供を作っちゃいます。

エレーヌはヘレナのフランス語読みです。英語のヘレン、ドイツ語のヘレネ、イタリア語のエレーナなど、それぞれの言語に存在する派生形の一つです。愛称のレーナは各言語で共通して用いられています。

ヴァランタンは作中では羽卯の祖母の旧姓という設定ですが、「ファウスト」の第1部のヒロイン・マルガレーテの兄ヴァレンティンのフランス語読みです。ちなみに、英語読みするとヴァレンタインになります。

次に須藤羽卯(すとう・はう)。私としては珍しく変な名前をつけていますが、ファウストから取っています。なので「すどう」ではなく「すとう」なのです。

妹の須藤芽生(すとう・めい)はメフィストーフェレスから。メイ・ストーって感じで。立ち位置的にはレーナのほうがメフィストーフェレスの名前にふさわしそうですが。当初は「芽衣」と当てるつもりだったのですが、思いついた時にちょうど「クラナド」を観てしまい、春原芽衣と被ってしまったのが何となく悔しくて「芽生」に変更しました。

羽卯の友人の3人組に移りますが、この辺りから少し遊びを入れています。

久那和(くな・やまと)。これはファウストの弟子ワーグナーが由来。ワーグナー→和・久那と進んで、名前の読みを「やまと」にしました。

桜賀玲(おうが・れい)は前述のヒロイン・マルガレーテから。マルガ→○ガ→オーガ→桜賀という感じです。登場キャラの中で一番まどろっこしい名前のつけ方かもしれません。

最後の一人、個人的なお気に入りキャラの志井美鈴(しい・みすず)はマルガレーテに恋心を抱く少年ジーベルが由来。「ベル」はフランス語では「美しい(bel, belle)」、英語で「鈴(bell)」なので、組み合わせて美鈴にしました。

また、羽卯のセリフにちらっと登場した芽生の学校の名前、和井間中央小学校に表れているように、舞台となっているのは和井間市という架空の都市です。これはゲーテにゆかりの地名ワイマールから取っています。

こんなところでしょうか。

さて、上の方で「一段落」と書いていますが、「レーナ」はまだ終わりません。羽卯とレーナを中心とした日常をのんびり描くコンセプトです。別の長編連載を並行して開始することも考えているので、やっぱり連載は飛び飛びになるかもしれませんが、のんびりまったり、よろしくお願いします。

関連記事

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/649-88cdc448


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
