己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マリア様がみてる」を考えてみた

溜まっていた「マリア様がみてる」の録画を「くもりガラスの向こう側」までまとめて観ました。で、感想というほどではないのですが、思ったことをつらつらと綴ります。

まず、どうでもいいところから。

瞳子って初等部の頃からドリルだったんですねえ。


……さて、大事なのはここからです。

「マリア様がみてる」の文庫の第1巻、俗に言う「無印」は、祐巳さんと瞳子のすれ違いの物語を導くための布石だったのではないでしょうか。いや、もしかしたら「未来の白地図」からが今野先生の構想にあった本来の「マリア様がみてる」の始まりなのではないか。……とまで行くと言い過ぎでしょうね、やっぱり。

アニメの「未来の白地図」ラスト、祥子さまが祐巳さんに「(瞳子を)諦めなければいい」と言う一連のセリフには、スールの申し込みを断られるという経験を2度もしている祥子さまの言葉には実感がこもっているなあ、と。

で、ふと思いました。「マリみて」は最初からここに向かっていたのではないか、と。

突拍子もない話だと思われるかもしれません。私も半ばそう思います。ですが、根拠と言うには乏しいものの、拠り所となるものはあります。

例えば、瞳子は「マリみて」の登場人物としてはほぼ最初に生み出されたキャラクターです。

「マリみて」で最初に発表された話は『チェリーブロッサム』収録の「銀杏の中の桜」です。その主要登場人物は乃梨子、志摩子さん、瞳子。紅薔薇さまと黄薔薇さまは登場こそするものの名前もなく、一応、祥子さまと令さまの面影こそ見えるものの、そこまで個性がはっきりしているわけでもありません。尚、私は発表当初の読み切りそのものを読んだわけではなく、文庫収録のものしか知りませんので念のため。

とにかく、世に出た順番は祐巳さんよりも瞳子のほうが先なのです。そうすると、こういう推測ができます。祐巳さんは瞳子のお姉さまになる人物として生み出されたのではないか。

『チェリーブロッサム』のあとがきに「この場所に向かうために進んでいた」と書かれていますが、それはつまりそういうことなのではないでしょうか。

今野先生の話の作り方を考えると、祐巳さんと瞳子という二人のキャラクターが独立して存在して、話を進めていくうちに姉妹にちょうどいいんじゃない? という流れになった、なんてのはないと思うのです。初めから姉妹となるべく生み出された二人のはずです。ならば、後発の祐巳さんのほうが瞳子に合わせて生み出されたと考えるほうが自然です。

もちろん、「マリア様がみてる」の大半が祐巳さんと祥子さまの物語であることに異論はありません。今野先生も『ハロー グッバイ』のあとがきでそれに近いことを書かれています。

それでも、その影には常に祐巳さんと瞳子の物語が姿を潜めていたのではないかと思うのです。それこそ、瞳子が高等部に入ってくるよりも前から。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/637-0591964b


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。