己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


オーケストラバトン

葱桶の弦セクリーダー、ばみにゃん軍曹殿から賜りました。
たまにはこういう真っ当(?)なバトンをやってみるのもよいかと。

ということで↓からどうぞ。

Q1.先ずお名前をどうぞ!

何を今更な感がありますが、林原悠です。
「はやしはらゆう」と読みます。


Q2.所属されてる楽団を差し支えなければ・・・

オータムリーフ管弦楽団(通称:葱桶)に所属しています。
他にフルートアンサンブルと“普通の”オーケストラにも所属していますが、
足がつくといろいろ困るので団体名は秘密で。


Q3.所属歴はどれくらいですか?またどれくらいでしたか?

高校の吹奏楽部に3年間。
大学のオーケストラに4年間。
大学卒業後、市民オーケストラに4年間(1年間の休団含む)。
以上が過去の所属歴です。

現在の所属だと、葱桶とフルートアンサンブルが約1年、
“普通の”オーケストラが半年くらいですかね。


Q4.一番大事な。楽器は何を担当していましたか?

フルート時々ピッコロ。
大学時代はピッコロ時々フルートみたいな扱いを受けてましたが。


Q5.その楽器はオケに入る前からやってたものですか?もしやってたら年数もどうぞ♪

高校の吹奏楽部で始めました。もう15年くらいになりますか。
ピッコロはフルート始めて1年経ったくらいで持たされましたね。


Q6.初めて演奏した曲はなんですか?

「オケで」ってことですよね。
学内演奏会で初めてやったのがベートーヴェンの「フィデリオ」序曲。
定期演奏会だとドヴォルジャークのチェロ協奏曲。2番フルートでした。


Q7.バックオーケストラやオペラの伴奏などやってみたいですか?またどんな曲をやってみたいですか?

オペラはやってみたいですね。体力持つかどうかわかりませんが。
やるならモーツァルトのオペラがいいです。「魔笛」とか。


Q8.一番思い入れのある曲とその思い出を語ってください♪

初乗りのドボコンにも思い入れはありますが、大学オケで現役団員として最後に演奏したワーグナーの「ジークフリート牧歌」を挙げておきます。

本当はその前の演奏会で引退すると言っていたのですが、この曲を聴いたらどうしても吹きたくなってしまい、引退を撤回しました。

指揮者の方がまた素晴らしくて、本番の舞台上で感動してしまいました。


Q9.好きな交響曲は?

モーツァルトの後期ものはたいてい好きです。
「リンツ」なんてあんなにいい曲なのにどうしてフルートが入ってないの?
あとはベートーヴェンの7番と8番、メンデルスゾーンの「イタリア」とか。
グノーの交響曲も一度しか聴いたことありませんが、いい曲でした。


Q10.演奏会を開くことになりました。どんなプログラムにしたいですか?

オーケストラですよね?
取りあえず、室内管弦楽団みたいなやや小さめの編成を組んで、

 ロッシーニ:歌劇「チェネレントラ」序曲
 サリエリ:フルートとオーボエのための協奏曲
 メンデルスゾーン:交響曲第4番「イタリア」

というイタリアンな感じで。メンデルスゾーンはドイツ人ですけどね。

あるいは、オール・モーツァルト・プログラムもいいですね。

 歌劇「ドン・ジョヴァンニ」序曲
 ピアノ協奏曲第20番 ニ短調
 交響曲第40番 ト短調

こんな感じ?
ああ、妄想だけがどんどん広がっていく。


Q11.一度はやってみたい!って曲は?

モーツァルトのレクイエム……あ、この曲フルートなかった。
できるできないは置いといてラヴェルの「ダフニスとクロエ」かな。
ドボコンも2番フルートしかやったことないので一度はトップでやりたいです。


Q12.プロのプレイヤーになりました。天才的な才能を持ったあなたは国内外問わずいろんな楽団から引く手数多です。どこの楽団に入ってみたい?

現実味なんてどうでもいいんですよね? 妄想ですもんね。
選べるのならパリ国立歌劇場管弦楽団、要するにオペラ座のオケに入りたいです。


Q13.今現在やっている楽器のほかにやってみたい楽器は?

クラシックギターをやってみたいとひそかに思っております。
弾けるようになるとは思っていませんが、アランフェス協奏曲にチャレンジしたいです。


Q14.あなたがソリストだったらやってみたいなぁっていう協奏曲は?

現実味なんて(以下略)

 モーツァルト:フルート協奏曲第1番 ト長調
 モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲 ハ長調
 ドヴィエンヌ:フルート協奏曲第7番 ホ短調
 イベール:フルート協奏曲
 ついでにヴィヴァルディ:ピッコロ協奏曲

うん、言うだけはタダ。
ちなみにドヴィエンヌはマイナーな曲ですが、一応楽譜は持ってます。
……フルートの協奏曲なんて全部マイナーじゃんってツッコミはなしで。


Q15.お疲れ様でした!では次の演奏者5人ほどにバトンを回してください。

ええぇ、だってこんなとこ見る知り合いに5人も演奏者いませんもん。
心当たりのある方はご自由にどうぞ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/636-332cf865


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
