己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

海賊

あまりこういう場所ではしないのですが、たまには政治向きの話でも。

民主対応遅れ いまさら「海賊の定義」議論(産経新聞)

こういうニュースがちゃんと出てくる辺り、最近の産経は評価できます。カップ麺の値段だの漢字の読み方だのくだらないことで首相を叩いている他社とは違う。

さて、記事の中には民主党議員の気になる発言がいくつか。


「海賊の定義は何か。犯罪なのか。テロなのか。組織性はあるのか」(藤田幸久参院議員)

ちょちょいとググれば国際法上の定義がすぐわかるご時世に暢気なものです。
ちなみに海賊については、国連海洋法条約第101条で次のように定義されています。

 海賊行為とは、次の行為をいう。

(a)私有の船舶又は航空機の乗組員又は旅客が私的目的のために行う全ての不法な暴力行為、抑留又は略奪行為であって次のものに対して行われるもの。
 (i)公海における他の船舶若しくは航空機又はこれらの内にある人若しくは財産
 (ii)いずれの国の管轄権にも服さない場所にある船舶、航空機、人又は財産
(b)いずれかの船舶又は航空機を海賊船舶又は海賊航空機とする事実を知って当該船舶又は航空機の運航に自発的に参加するすべての行為
(c)(a)又は(b)に規定する行為を扇動し又は故意に助長する全ての行為

引用元:外務省: 海賊問題の現状と我が国の取組

素人の私が「現代の定義で海賊って何?」と思ってキーボードを叩き、上述の情報を得られるまでに要した時間は1分足らず。

話は少し逸れますが、上の条文に照らして考えると、捕鯨調査船に対する某・自称環境保護団体の妨害は立派な海賊行為に当たりますね。


話を戻して、気になる発言その2。

「まず民間船舶会社の自己責任と国の責任の区別をきちっとすべきだ」(谷岡郁子参院議員)

……パードン?
船舶会社の自己責任って何ですか? 海賊が出るような危険な海域を航海するなってこと?
そんなこと言ったら日本に資源が入ってこなくなるんですが、それでも構わないんですかね? もう景気回復とかどうとか以前の話になってしまうんですが。


やっぱりダメだ、この政党。

関連記事

テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

C

omment

民主は
私の持論ですが、民主は目先のことしか考えていないような気がします。
自民を叩くことしか考えていない。
 なんていうか、後々のことを考えてないですね・・・。

林原さんの言うことはごもっともです。
なぜ、こんな政党が存続できるのか不思議なくらいです。

Midou URL | 2009/02/04 23:59 [ 編集 ]

Re: 民主は
> 私の持論ですが、民主は目先のことしか考えていないような気がします。
> 自民を叩くことしか考えていない。

仰る通りです。目先のこと、今だと政権交代しか考えていない。
政権を取って何をするのかというビジョンが一切見えないんです。
「景気回復のために政権交代が必要」みたいなことを言っていますが、実際には与党の景気対策を全否定して邪魔することしかできない。

私は、マスコミに叩かれている人は日本に本当に必要な人だと思っています。
そういう意味で、今の政権にはまだまだ可能性があると思いますね。

林原悠 URL | 2009/02/05 02:47 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/629-2b361ef7


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック