己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野村美月『“文学少女”と死にたがりの道化』

今更ながら第1作を読みました。どうも最近の新刊でシリーズ完結したっぽいですね。

取りあえず最初に言っておくことは、遠子先輩が可愛いすぎる! 表紙とかの印象で、黙々と本を読んでるタイプの無口な女の子なんじゃないかと思っていた私はいい具合に裏切られました。無口で無表情なキャラがどうも苦手は私は、こういう感情表現の豊かな女の子に弱いのであります。

余談ですが、個人的趣味から遠子先輩のセリフを佐藤利奈さんの声で脳内再生してみると、あまりのハマりっぷりに軽く逝きそうになりました。

あと、心葉くんは何かにつけてぺったんこ言い過ぎ。いくら事実でも遠子先輩に失礼です。まあ、言われてムキになっている遠子先輩が可愛いので許します。

え、内容ですか? ……ああ、そうですね。少しは触れておいたほうがいいですよね、ネタバレしない程度に。

本作の肝になっている「死にたがりの道化」さん(ネタバレ回避のため、誰のことかは書きません)の気持ちって、多少はわかるんですよ。いつもそうだというわけではありませんが、周囲が喜怒哀楽のいずれかの感情で盛り上がっているのに自分は何も感じないことってあります。私自身、曾祖母の葬儀の際にそういった疎外感を感じたことがあります。とは言え、私はそのことで死にたくなるほど恥ずかしいとは思わないのですが。

『人間失格』を読んだことのない私が、本作を読んで連想した文学作品はむしろカミュの『異邦人』でした。有名な作品なので詳しい説明は省きますが、主人公ムルソーは「死にたがりの道化」と同じ種類の人間に思えます。ただ、こちらは演技で隠そうともしなかったために社会から弾かれてしまったケースですね。

さて、遠子先輩のように食べるほどではないもののそれなりに“文学少年”やっていた林原ですが、あろうことか『人間失格』は未読なのです。いやね、遠子先輩のご指摘通りの食わず嫌いです。だって、太宰治って何かうじうじしてて暗そうじゃん?

そりゃ、中学生の頃好きだった漱石だって『それから』とか『門』とかは暗くてうじうじしてますよ。『若きウェルテルの悩み』だってたいがい絶望的ですよ。それでも太宰治は比べようもないくらいお先真っ暗な話なんじゃないかと思っていました。だって、タイトルが『人間失格』とか『グッド・バイ』とかですよ?

それにね、太宰治は背表紙が黒いんです。あ、新潮文庫の話ですよ。で、その黒い背表紙が、どういうわけか手を触れてはいけない危険信号のように見えて、避けていたのです。

この歳になってまだ食わず嫌いを続けるわけにもいかんので、2作目を読む前に『人間失格』を読んでみることにします。

ところで、私が買った本にはカバーが2枚掛かっていたのですが、これは仕様なんでしょうか? 実はイラストが間違い探しになってるとか、そういうギミックがあるのかもとしばらく考え込んだのですが。

Web拍手

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/560-a8e08062


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。