己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロの崩壊

久し振りに為替について書きます。少し長くなりますが、ご容赦ください。

FX(外国為替証拠金取引)をやっている方はご存じかもしれませんが、トレイダーズFXが事業休止を発表しました。7月に営業を開始してわずか2か月しか経っていません。

公式の発表では、「取引システムに脆弱性があることが明らかになり、現状では市場リスクを適切に管理できないと判断したため」とありますが、果たしてそれだけでしょうか。

トレイダーズFXは「スプレッドゼロ」を大々的に打ち出して顧客を集めた業者でした。確か最初に打ち出した業者ではなかったでしょうか。手数料無料が一般化した最近のFX業界で、追随する業者が続出してスプレッド競争が一気に加速しました。

個人投資家向けのFX業者は、より大手の金融機関、メジャーなところではドイツ銀行、ゴールドマン・サックス証券、バークレイズ銀行などで顧客の注文をカバーしています。顧客が10万ドル買ったら業者はカバー先から10万ドル買うわけです。FX業者を小売業者、カバー先金融機関を卸売業者と考えればわかりやすいでしょう。

その際、カバー先が、例えばUSD/JPYで「108.16-17」というレートを提示していれば、FX業者は「108.15-18」のように少しスプレッドを広げたレートを顧客に提示します。顧客が108.18ドルで買ったら業者はカバー先から108.17ドルで買う。この差額が業者の収益となります。小売価格と卸売価格の関係と同じです。

すると、「スプレッドゼロ」というのはおかしな現象です。手数料無料でスプレッドもゼロの場合、業者に利益を生む要素がないのです。考えられるのは(1)ディーラーが為替相場の動きを見てカバーしている、(2)スプレッドゼロとなっているのはおもにドル円だけなので、そこからの収益は捨てて他の通貨で収益を上げる、といったところでしょうか。

(1)で利益が出せるのであれば、FXサービスなど提供せずに自己資金でディーリングをしていればいいことになります。また、収益が上がるか否かはディーラーの腕次第となってきます。(2)の場合は、取引がドル円に集中すれば利益は出ません。

トレイダーズFXの場合、カバー取引で損失を出したことが明示されていますので、(1)のタイプでしょう。いずれにせよ、サービスそのもので利益が出ないというのはビジネスとして不健全です。「脆弱」だったのは「取引システム」だけではなく、ビジネスモデルそのものだったのではないでしょうか。

もしかしたら他の業者は、私には考えも及ばないような方法で利益を上げているのかもしれませんが、「スプレッドゼロ」を謳う業者が増え始めた頃から、無理な運営で破綻する業者が出てくるとは思っていました。

奇しくも「スプレッドゼロ」の先駆けがその第1号となったことは象徴的です。私見ですが、スプレッドゼロというのはかなり不気味なサービスです。すべての業者が怪しいとは言いませんが、むやみに飛びつかずに業者の信用度をじっくりと考える必要があるかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 外貨FX
ジャンル : ファイナンス

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/556-dd25da32


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。