己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

叱られない子供たち

本の万引き、年間40億円…小学生も犯行、とがめぬ親も

「万引き」なんて言うから犯罪意識がなくなるんです。「窃盗」に表現を統一すればいいと思います。

敢えて身内の恥を晒しますが、私の弟は一度万引きで補導されたことがあります。

小学校に入りたてくらいだったかと思います。スーパーでキャラクターものの消しゴムとか鉛筆をお金を払わずに持ち出したようです。連絡が来て母親が血相変えて飛んでいきました。

その時の弟にはやはり悪いことをしているという意識がなかったようですが、両親にこっぴどく叱られてさすがに思い知ったようです。以後、そのような問題は起こしていません。これが「アンラッキーだったね」なんて親に慰められるような子供だったら絶対に反省しないと思うんですよ。次からもっとうまくやろう、くらいにしか思わない。

こういう時の親は被害者側のお店の人が引くくらい子供を叱り倒すくらいでちょうどいいと思います。それこそ、捕まえた側が「そこまで怒らなくても」と親を宥めるくらいに。もちろん、手を出すのはビンタ2,3発くらいに止めて欲しいところですが。昔はそれが当然の光景でした。今は逆なんですよね。おかしな話です。

「お金払えばいいんでしょ」なんて開き直りもバカにしてます。先述の弟のケースでもそうでしたが、代金を払うなんて当たり前のことで、その上で平身低頭謝るのが筋というものです。

悪いことをしても親に守ってもらえる、などというのは子供にとってはある意味不幸です。そのまま育てばどんな大人になってしまうのか。子供のうちは補導で済むかもしれませんが、大人になって万引きすれば、たとえ盗んだ品物が10円のガム1個でも立派な窃盗罪として裁かれますから。

こういうニュースを見る度に、自分は良識のある両親に育てられてよかったとつくづく思います。高校生くらいの時には派手に反発したこともありますが、今になって思えばどんなに感謝しても足りません。

関連記事

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

C

omment


はじめましてw ご訪問有難うございますw

激しく同感です;;
僕も、現在中学生と小学生の子供が居るんですが、たまーに、親馬鹿ならぬ馬鹿親を見かけますよorz
幸い、うちの子は、ぼんやりでおっとりですが、その辺の良識だけは叩き込んでます。
(ちなみによそ様の庭の柿を取っても、我が家ではげんこが飛びます)
最近は、「叱る」と「怒る」の差も判らない親が増えてるなぁって言うのが、実感。
「ほら、そういうことするとあのおじさんに怒られるよ」とか教えてる親見ると、後ろからどつきたくなりますね~。

yamineko♪ URL | 2008/04/26 20:46 [ 編集 ]

いらっしゃいませ
yamineko♪さま

初めまして。どうもありがとうございます。
ある程度は社会にも責任があると思うんですよ。最近は親が子供を叩くと、それが躾の範囲と思われるものでも警察沙汰になったりしますから。
もちろん、それ以前のどうしようもない親が増えているのも事実ですが。

林原悠 URL | 2008/04/26 23:12 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/528-bb1f4a4a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック