己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載小説】「鬼さん此方」第9章(その6)

前回分はこちら

 和水も薙刀を旅人の進路に構えて迎撃態勢に入るが、旅人は木刀の峰で払い上げ、そのまま刀を縦に振り下ろしながら勢いを落とさずに飛び込んできた。和水が身を反らせてかわすと、旅人は返す刀で横薙ぎに第二撃を加える。和水とてそれくらいは予測している。旅人の体を軸に旋回してくる刃に、素早く薙刀の柄を合わせて受け止めると、軽く反動をつけて後ろに飛んで間合いを取る。
 遅れて、旅人の一撃を受け止めた衝撃が両腕に伝わってきた。腕力勝負になれば明らかに分が悪い。初撃も遠慮など一切ない一撃必殺を念じたものだった。あの力で頭を割られれば確かに無事では済むまい。
 だからと言って、旅人の言う通り殺すつもりでこの一戦に臨むつもりなど毛頭なかった。旅人を打ち倒す必要はない。戦闘不能な状態にしてしまえばそれで十分なのだ。
 それには和水の持つ長柄の武器が効果を発揮してくれるだろう。広い間合いを保って旅人の攻撃を牽制するのには最適だ。
 逆に旅人は接近しての打撃を狙ってくる。
 和水にとって幸いなのは、旅人が和水に合わせて木刀を取ったことだった。薙刀の長柄を無効化するには懐に飛び込んでの攻撃が最も有効である。至近距離とも言える間合いになればたちどころに取り回しが難しくなるからだ。
 しかし、それだけ近い間合いで致命傷あるいはそれに類するダメージを与えるには、真剣のような「切る」武器でなければ難しい。木刀は棍棒などと同じ「殴る」武器なのだ。この違いは大きい。
 真剣であれば、例えば懐に飛び込んだ後、離脱しながら胴なり首なりを引き斬ることで十分に致命傷となりうるが、木刀で同じ攻撃を行ってもまず意味がない。木刀で有効な打撃を与えるには、勢いに乗せて叩きつけることが不可欠になるため、そのための空間が必要となる。結果、真剣に比べれば至近距離での威力は格段に低下する。
 それ以上に警戒しなければならないのが力が一点に集中する「突き」だ。剣道のように喉元を突かれれば木刀でも十分致命傷になる。軌道が点になるため薙刀で受けるのは極めて困難になる。逆に回避は用意だが、連撃されればすべてをかわしきるのは容易ではないし、かわした後に薙ぎ払いが来る可能性もある。旅人が和水を殺すつもりで攻撃してくる以上、刺突は確実に選択肢に入っているはずだ。
 先制攻撃はこちらの力量を見るためのものだったのか、旅人は続けて攻勢に出ることなくじっとこちらの隙を窺っている。
 長い戦いになりそうだった。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

やっぱり戦闘シーンは苦手です。執筆ペースがた落ち。
Web拍手

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/508-6a2c87bf


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。