己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【連載小説】「鬼さん此方」第7章(その15)

前回分はこちら

「冗談だよ。あの子はあたしたちとは違うよ。料理と掃除が得意な普通の女の子。ご両親は藤崎の小父様の下で鬼斬りをやってたらしいから、素質くらいはあるかもしれないけど、たぶん本人はそのことを知らないと思うよ。小父様は涼子ちゃんを鬼斬りにするつもりはないみたいだから」
 それなら安心……していいのだろうか。彼女が鬼斬りだろうとそうでなかろうと、殺(や)ると言ったら殺るんじゃないかと思うし。
「……今後はいろいろ気をつけます。ところで、『月が出てても』っていうのは?」
「満月の夜には鬼がざわめくっていうからね。そっちは本当に気をつけたほうがいいよ」
 いつだったか、和水にもそんなことを言われた記憶がある。
「月が満ちるにつれて霊の活動は活発化し、更に君たちの霊媒能力も上がるんだ。つまり霊と霊媒の親和性が日に日に高まるわけだけど、それが最大化するのが満月の夜。それが何を意味しているのか、さっきの話をちゃんと理解していればわかるよね?」
 そうだ、和水と初めて会った夜、あの日が満月だった。もしもあの時、何も知らない航太郎が霊に襲われて取り憑かれていたら、和水はいったいどうしたのだろうか。
 背筋からゾクッと悪寒が走り、思わず身震いした。
「満月の夜に人は狂気に走りやすいって話があるの知ってる? 満月の日には犯罪や事故の件数が増加する。体内の水分が月の引力に引っ張られるからって言ってる人もいるね。その真偽はともかく、人間も動物も少なからず月の影響を受けている。かく言うあたしも、満月の夜には普段より強力なお札が作れちゃったりするしね。君たちはその中でも月の影響を受けやすい人たちなんじゃないかな。ヨーロッパの伝承でも狼男は満月の夜に変身するよね。だから狼男や吸血鬼も、君たちと似たような体質の人間が起源だって説もある。いずれにしても、満月の夜に強い霊に襲われたりしたら、君が持ってるお札の防御力なんてないに等しいだろうね」
 志麻の話が途切れたところで航太郎はごくりと唾を飲み込んだ。
「脅かしちゃってごめん。でも、それくらい危ないってことは理解しておいて」
「……わかりました」
 そんな危険な状況だというのなら、夜中に平然と出歩いている航太郎を見咎めたくもなるだろう。ちゃんと説明してくれなかったとは言え、和水には悪いことをした。
「とは言ってもね、この神社の周辺の結界はそんなにヤワじゃないから、あんまり窮屈に考えないで。近所を散歩する程度なら大丈夫だよ」
 付け足す志麻の口調は、航太郎が脱力しそうなほど緊張感がなかった。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

「豚汁」をどう読むか。
福岡から上京したばかりの頃、「とんじる」という読みに違和感があったことを思い出します。福岡では「ぶたじる」が主流かと。
Web拍手

関連記事

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/475-1fe9581e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
