己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載小説】「鬼さん此方」第7章(その9)

前回分はこちら

「正解。幽霊に憑依されて体を乗っ取られてしまうことさ。最悪の場合、自我を破壊されて完全に理性を失い、本能のままに破壊を繰り返すことになる。そんな姿を見て、昔の人は「鬼に食われた」って言って恐れたんだよ。次第に言葉の意味が広がって、鬼に食われやすい血筋の人たちのことも鬼と呼ぶようになった。それが君たちのご先祖ってわけ」
 志麻はそこでいったん言葉を切り、ゆっくりと言い含めるように続けた。
「鬼ってのはね、一般人とは比べものにならないほど強い霊媒体質を持った人たちのことなんだよ」
「れいばいたいしつ?」
 咄嗟に字が思い浮かばなかった。しかし、志麻の言いたいことは何となくわかる。つまり昨夜の航太郎は、運が悪ければ幽霊に体を乗っ取られて、何もわからずに暴れ回っていたかもしれないのだ。
「霊媒、だよ。ほら、映画で降霊術とか見たことがない? その中でさ、死者の魂を乗り移らせてメッセージを伝えたりする人が出てくるでしょ。ああいう人を霊媒っていうの。東北地方ではイタコって呼んだりもするね。君たちはそのうんと強力なタイプなの」
 確かに以前観たホラー映画にそういうのがあったような気もする。まさか自分たちがその同類だとは思わなかった。
「霊媒の体に降りた霊にできることは、霊媒そのものの力や、霊媒と霊の親和性に左右されるんだよね。鬼と呼ばれている人たちは力と親和性のどちらも並外れてるんだよ。普通の霊媒に普通の霊が降りた場合、せいぜい言葉を二言三言話すか、あるいは短い文章を書き残すくらいしかできないけど、鬼が霊媒になった場合は降りてきた霊の行動の自由が格段に広がるんだ。だから呪術信仰が重要視された時代には重宝された。まあ、その頃はまだ鬼とは呼ばれていなかったみたいだけどね」
 志麻は一度話を止めて、「ここまではオーケー?」と尋ねた。航太郎はこくりと頷いて先を促した。
「霊との親和性が高いというのは、言い換えれば幽霊の侵入に対する耐性が低いってことでもあるからね。霊は霊媒になった鬼の魂に深入りし過ぎることがあるんだよ。普通の霊ならそれほど危険でもないし、呪術師が正式な術式に乗っ取って行う儀式ならそういう事故の予防策は取ってあるものなの。でも、鬼族の強すぎる霊媒体質は時として質の悪い怨霊の類を引き寄せてしまう。その怨霊に取り憑かれると、体の自由を奪われ、人格を破壊されて乗っ取られてしまう。たいていの怨霊は怨念に突き動かされているだけの存在だから、乗っ取った体を使って怒りのままに暴れるだけの怪物になってしまう。かくして伝承の中の鬼の出来上がりってわけ。そうして、幽霊を指していた鬼が妖怪に変わり、君たち一族のことも表すようになったのよ」

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

「破天荒遊戯」が予想外に面白い。やっぱり気の強い女の子はいいですね。
Web拍手

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/469-5d40fab1


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。