己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【連載小説】「鬼さん此方」第7章(その4)

前回分はこちら

 赤坂志麻の実家は楓山(かえでやま)神社という、地元ではそれなりに名の知れた神社である。その起源は室町時代まで遡るのだが、現在の位置に遷宮されたのは江戸時代で、赤坂家が宮司を世襲するようになったのもその頃からだ。
 航太郎は、通学路になっている坂道の頂上脇にある鳥居をくぐり、石段を登った。少し先で右に直角に折れていて、再び石造りの鳥居がある。そこまで登り切ると、まっすぐ伸びた石畳の参道の先に緋色の柱も鮮やかな社殿が現れた。
「さて、どうしたものか」
航太郎は最後の鳥居をくぐったところで呟いた。
 境内に航太郎以外の人影はない。志麻には放課後に神社に来るようにと指示を受けただけで、具体的な時間指定はなかった。どこそこで待ち合わせという話もなかったから、掃除当番のなかった航太郎は授業終了後、比較的早い時間に学校を出た。志麻が掃除当番に当たっていればまだ学校にいるかもしれない。
 社殿に向かって右側に社務所がある。更にぐるりと見回すと、左後方の奥にひっそりと家屋らしい建物があった。近づいてみれば、「赤坂」と表札も出ている。ここが宮司一家の住居ということだろう。
「さて、どうしたものか」
 ベルを鳴らして聞いてみるか。いや、しかし、志麻の知り合いだと名乗ったところで簡単に家に上げてくれるだろうか。
「……せっかくだからお参りしておくか」
 要するに時間稼ぎだけれど。その言葉を心の中に飲み込み、航太郎は回れ右をして社殿に向かった。
 ささやかなお賽銭を入れ、パンパンと柏手を打つ。手を合わせたまま目を閉じる。やがて祈りを終えて一礼。静粛な気持ちでゆっくり振り返った。
 すぐそこに志麻が立っていた。学校のセーラー服を着ているから、ちょうど帰ってきたところなのだろう。
「へえ、意外と信心深いんだね。感心感心」
 ニヤニヤ顔では褒められた気はしない。仮にも巫女がそんなからかい方をしていいのだろうか。
「……お参りくらい誰だってしますよ。時間も空いてたし」
「先に家に入っててくれればよかったのに」
 親指で背後にある家を示しながら事も無げに言った。
「赤坂先輩のご家族とは面識ありませんから」
「一応、鬼の少年が来るからあたしが帰る前に来たら上がって待ってもらってって言っといたんだけどね。うちの家族はみんな君が鬼だってことくらいはわかるよ」
 つまり航太郎の逡巡は無意味なものだったのか。口に出さずに目だけで不満を訴えかけると、志麻は少しだけ申し訳なさそうに苦笑して手を合わせた。
「ごめんごめん、学校で捕まえてそれくらいは言っておけばよかったね」
 そしてくるりと身を翻し、「それじゃあ赤坂家にご案内」などと言いながら歩き出した。航太郎も溜息をついてその後についていった。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

「みなみけ~おかわり~」第1話。
だんだん春香さんの本性が露わに。地図も空気も読めない人だったんですね。
前期に比べてキャラデザが濃いのですが、ノリはそのまま。OPは無駄にかっこいいです。
Web拍手

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/463-39ea0dd9


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
