己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【連載小説】「鬼さん此方」第6章(その18)

前回分はこちら

「待たせちゃった? さっさと退散しようか」
 志麻が何も頓着しない調子で言って校門のほうへ歩いていく。和水も無言で後に続いた。航太郎も慌ててついていく。途中、駐輪場で自転車を回収することも忘れない。
 数時間前に咲季たちと一緒に通った道を歩いていく。和水は一言もしゃべらず、志麻は気まずい空気を和らげようとしきりに話を振っていたが、正直、航太郎も和水の雰囲気に気圧されて言葉が出なかった。
 その上、巫女服と羽織袴の少女が通りを歩いている姿はどうしたって目立つ。この時間になれば商店街もたいていの店は閉まっているが、人通りが絶えてしまったわけでもない。物珍しそうに三人を眺めながら通り過ぎていく通行人の視線が、一番当たり障りのない服装をしているはずの航太郎に突き刺さっているように感じたのは気のせいだったろうか。
 神社へ向かう坂の入り口に到着し、志麻が和水に手を振って「じゃあね」と声をかけた。航太郎もおずおずと手を挙げて「また明日」と呟いてみるが、和水は二人に向かって丁寧にお辞儀をしただけで、無言のまま背を向けて去っていった。
「あーあ、あれはかなり怒ってるね」
 航太郎を促して坂道を上り始めながら、溜息混じりに志麻が呟く。
「やっぱり……そうですよね」
「航太郎が悪いんだからね」
「……やっぱりそうですよね」
 同じ返事しかできなかった。正直な話、僕が何したよ、って思わないでもない航太郎だったが、航太郎を襲った幽霊を斬り伏せた後でいきなり不機嫌になったのだから、航太郎が原因で間違いないだろう。のこのこ現れて余計な手間かけさせるなってことだろうか。
 そう思って尋ねてみると、志麻は曖昧に笑って言った。
「余計な手間だなんて思ってないと思うな。和水はね、怖いんだよ」
 怖い、か。そう言えば放課後の音楽室の時と言い、
「確かに今夜の和水さんは少し怖かったですね」
 何故だろう、志麻の表情は間違いなく笑顔なのに目だけが笑っていない。
「あたしは珍しく真面目な話をしてるの。そういうボケは要らない」
「わああっ、すみません」
「そうじゃなくて、恐れてるってこと。また守りきれないかもしれないって怖がってんのよ。だから和水は忠告したはずだよ、夜道を出歩くなって。なのに君はああして夜中の学校にのこのこやって来た。だから怒ってるの。君の信頼を得ることができない自分に腹を立ててるんだよ。そうでなくても和水は君に変な誤解を受けてるらしいってショック受けてたのに、今夜のことでますます信用されてないことを思い知らされちゃったよ、きっと」
 ものすごい剣幕でまくし立てる志麻に押されてたじたじになってしまったが、今の言葉の中に気になる一言があったことだけは聞き逃さなかった。
「さっき、“また”守りきれないかもって言いましたよね、赤坂先輩」

(続く)

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

拍手レスです。

> でも悪霊退治をしているのは鬼が中国とかで幽霊という意味合いがあるのと関係あるんでしょうか(12/21)

ギクッ! ななな、何のことだか私にはさっぱりですぅ……

Web拍手

関連記事

テーマ : 連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/454-461a6576


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック