己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【連載小説】「鬼さん此方」第6章(その14)

前回分はこちら

 外の見回りをしていたのか。それで昇降口が開いていたのかもしれない。
 とすると、今度はいつここから入ってくるかわからないということだ。
 ここに隠れたままでは見つかるかもしれない。そう思った航太郎は、いったん二階へ上がり、廊下を移動して別の階段から一階に下りた。そっと様子を窺うと、階段裏の昇降口は閉まっていたが、廊下を挟んで反対側の、新校舎へ向かう渡り廊下に通じた昇降口が開いているようだ。
 こんなにあちこち開いていていいのかと思ったが、さっき見かけた人影の位置を考えれば、渡り廊下から中庭に抜けて外へ脱出するほうが見つかりにくいだろう。
 航太郎は床の軋みを押さえるように抜き足差し足で昇降口を通った。
 ほぼ正方形の中庭は、一辺が航太郎の歩いている渡り廊下、一辺が新校舎、残りの二辺が旧校舎に接している。コンクリートの渡り廊下を進み、右手中程にある中庭への連絡口を曲がったところで、航太郎は思わず足を止めた。
 中庭に見回りの先生はいない、状況からそう判断していたことが油断につながった。
 確かに見回りの先生はいなかった。その点に関しては読み違えていない。いや、もしかするとさっき見た人影さえも、宿直の先生などではなかったのかもしれない。
 中庭の真ん中で航太郎に背を向けて立っているのは見覚えのある羽織袴の人物。高い位置で括った長髪が風になびき、右手には記憶に違わぬ白刃煌めく薙刀を握っている。
 再び目にすることになった幻想的な光景に目を奪われ、航太郎は呼吸をすることさえ忘れて立ち尽くした。一度目の時のような恐怖はなかった。その人物、藤崎和水は今の航太郎にとって得体の知れない存在ではなくなっていたから。
 その場を美しく彩っていた月明かりが雲に途切れ、同時に少女を包んでいた幻想的な空気がふわりと現実へと戻ってきた。
航太郎は忘れていた息をほっとついた。そのかすかな音が聞こえたのか、それとも航太郎の気配が伝わったのか、羽織袴の少女がゆっくりとこちらへ振り返った。
 見返り美人とはよく言ったものだ。風になびくポニーテールが左右に揺れ、色白の顔が、ちょうど月が少しずつ満ちていくようにその面積を広げていく。やや伏し目がちの瞳が流れるように動いてくる。それに合わせるかのように雲に隠れていた月が再び顔を覗かせ、少女を照らすスポットライトとなって降り注いだ。一連の流れが楚々とした少女の容姿、立ち居振る舞いに一差しの艶やかさをもたらし、妙なる調和となって輝いていた。
 藤崎和水が航太郎の姿を認めた時、真っ先に浮かべたのは戸惑いだった。その表情は、この時間にこの場所で航太郎に会ったことが和水にとっては予期せぬ出来事であったことを如実に語っていた。
 それからワンテンポ置いてから和水が息を飲んで驚きを露わにした。いつもの微笑を完全に消した唇が、「どうして」と動くのが見えた。
 次の瞬間、和水が一層の驚愕とも恐怖ともつかぬ表情を浮かべたかと思うと、口を真一文字に引き結び、量の瞳を鋭く輝かせて身を躍らせた。それまで右手に持って無造作に下ろしていた薙刀に左手を添えながら疾風のように航太郎に向かって駆けてくる。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

明日は職場の忘年会があるため、お休みさせていただくことになりそうです。ご了承ください。
Web拍手

関連記事

テーマ : 連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/449-784b4bc4


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック