己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【連載小説】「鬼さん此方」第6章(その12)

前回分はこちら

 夕飯を終えて両親としばらくゴールデンタイムのテレビ番組に興じた後、航太郎は自室に戻ってきた。机の上には志麻からもらったお札が悠々と鎮座している。帰宅して制服を脱ぐ際に置いたものだ。そのまま制服のポケットに入れたままでもよかったし、鞄にしまい込んでもよかったのだが、何となく机の上に置いて部屋を後にしたのだ。もちろんぞんざいに放り投げるような失礼な真似はできない。
 航太郎は机に向かって座り、中央でその存在感を遺憾なく発揮しているお札を手に取った。明るい部屋でじっくり見ても文字なのかさえはっきりしない文様がのたくっているだけだ。
 ひとまずお札は机の脇に安置し、翌日の時間割をチェックすることにした。勉強熱心なほうではないが、授業中に当てられて困る科目くらいはチェックしておかねばならない。
「今までのパターンから考えて数学は大丈夫だろう。世界史も問題ない。古文はランダムだから辞書くらい引いておいたほうがいいかな。化学は……あ、確かレポートの提出が明日だっけ」
 航太郎は鞄を開けて化学の課題プリントを探った。
「あれ? おかしいな。ここに入れていたはずなのに……」
 首を傾げながら鞄をひっくり返して隅々調べてみる。が、それらしいプリントは出てこなかった。期待薄ながら教科書やノートを収めたラックも確認するが、やはり見当たらない。学校に忘れてきたということか。
「参った」
 数学の問題くらいならいざ知らず、化学のレポートとなると桂子に見せてもらって丸写しというわけにもいかない。化学担当の先生は厳しい上にそういった不正には目ざとい。言い回しを変えた程度では確実にばれる。自分だけならともかく、桂子にまで迷惑をかけるわけにはいかない。
「他のクラスならさすがにばれないかな」
 ちらりとそんなことを考えるが、他のクラスにレポートを見せてくれるような知り合いはいない。そもそも他クラスで知っているのは涼子だけだが、彼女が見せてくれるとは思えなかった。
 明日学校でやるにしても休み時間だけでこなせる分量ではなかったように記憶している。
 お説教覚悟でこのまま気づかなかったことにするか?
「ただでさえテストは期待できないのに、平常点まで下がると痛いよな……」
 仕方がない。
 航太郎は腹を括って立ち上がると手近にあったブルゾンを羽織った。机の抽斗を開けて自転車の鍵を取り出し、何となしに部屋を見回した。
 ふと、机の脇のお札が目に入った。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

「天国の本屋 冒頭の曲」で検索してきた方がいたので。
映画「天国の本屋~恋火」冒頭、コンサートの場面で流れる曲はシューベルトのピアノ五重奏曲イ長調「鱒」だったと思います。
Web拍手

関連記事

テーマ : 連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/447-1536d651


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
