己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載小説】「鬼さん此方」第6章(その7)

前回分はこちら

 三人がはしゃぎながら次々と箱の中に手を伸ばしていく。次いで航太郎に促された和水、そして最後に航太郎と順番が回って、全員にシュークリームが行き渡った。
「それじゃ、いただきまーす!」
 咲季の元気なかけ声にその場の全員が唱和して、思い思いに囓りついた。確かにおいしい。咲季のテンションが上がるのも頷ける。
「洋菓子はあまり頂かないのですが、これはおいしゅうございますね」
 和水も気に入った様子だった。そこに咲季が「でしょでしょ」などと言いながら絡んできて、あっという間に賑やかなティータイムへと変わってしまう。
 そうして騒いでいるうちに、いつの間にか窓の外の景色には夕日のオレンジ色がより濃く染み込んでいた。こういうのを逢魔(おうま)が時と呼ぶのだろうか。
「でも、こう賑やかだと幽霊が出てくるって雰囲気じゃないよね」
 航太郎が思わずそう言ってしまったのは、「音楽室のお茶会」に少し浮かれていたせいだろうか。
 それを聞いた咲季は、
「それもそうね」
 などと言って窓際のピアノにつかつかと歩いていった。
「じゃ、何かそれっぽいムードの出る曲を弾くわ。そうね……」
 と言いながらピアノの蓋を開け、何かを思いついたのかフッと少しいたずらっぽく微笑んで座った。ゆっくりと両手を鍵盤の上に運び、柔らかいタッチで演奏を開始した。この、ファゴットからバセットホルンにつながる音色が思い浮かぶ陰鬱なフレーズは……。
「レクイエム、か」
 おそらく合唱伴奏用なのだろう。ピアノに編曲してはあるものの、間違いなくモーツァルトのレクイエムだった。
「そう。航太郎君、よく知ってるね」
 合唱パートの旋律まで付け加えながら弾き続ける咲季が、航太郎の反応に顔を綻ばせた。それでもピアノから流れる音は鬱々としているから大したものだ。
「まあ、ね」
 祖父と父の趣味で家にはLPが大量にあり、それをよく一緒に聴いていたためだ。おかげで、演奏家の知識はかなり昔に偏っている。
「確かにムードはそれっぽい曲だけど」
 自分でも余計なことと思いつつ、航太郎はこう言わずにいられなかった。
「レクイエムだと幽霊はむしろ大人しくなっちゃうんじゃない? 鎮魂曲なわけだし」
「……あ」
 結局、下校時間になるまで不審な影は出現しなかった。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

遅くなりましたが、拍手レスです。

> 和水 はじめて負の感情を見せましたね なんか今までは笑顔という名のポーカーフェイスでしたから
> なんか企んでそうな気がしてました(11/20)

いつもニコニコという感じではありますね。その理由もいずれ明らかになるかと思います。

> 挨拶されたらきちんと返す分はとりつく島がありますね(11/20)

涼子さんは本質的には礼儀正しい女の子なのですよ。

Web拍手

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/442-8be83c74


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。