己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【連載小説】「鬼さん此方」第6章(その2)

前回分はこちら

「それも幽霊を見たのって昨日の話よ、昨日。取れたてホヤホヤの新ネタなの。きっとその幽霊、まだどこかをうろついてるわ」
「いや、胸の前で両手を合わせてうっとりと言うようなことでもないと思うよ」
航太郎の溜息混じりのツッコミも咲季の耳には届いていないようだ。
「で、その幽霊の目撃者の話を聞かせてくれるんじゃないの?」
 本当は聞かなくても一向に構わないのだが、そうしないことには咲季も航太郎をリリースしてくれまい。不承不承といった態度も露わに尋ねると、現実世界に舞い戻った咲季が話し始めた。
「それがさ、見たのは比恵先生なのよ」
 ああ、それでか、航太郎はいつもに増して咲季が喜々としている理由を察した。
 比恵先生こと東比恵(あずまひえ)はこの学校の音楽教師で、合唱部の顧問だった。そして、川端咲季は合唱部員だったりするのだ。それを知った時、道理で声がきれいなわけだと妙な納得をした航太郎だったが、その実、咲季は専ら伴奏ピアノの担当らしい。
 それはさておき、所属する部活の顧問という、咲季のよく知っている人が幽霊を目撃したというのだから、咲季のテンションが上がるのも仕方のないことだろう。
「昨日、部活が終わって私たちが帰った後の話なんだけどね。比恵先生は音楽室で残った仕事を片付けていたらしいのよ。で、音楽室から中庭が見えるでしょ」
「ん、そうなの? 音楽室には縁がないからよくわからないんだけど」
「そっか、航太郎君は美術選択だしね。入ったことないんだっけ、音楽室。……とにかく見えるのよ。それでね、中庭に小さな記念碑があるのは知ってる?」
 それには見覚えがあった。中庭の芝生の真ん中にぽつんと佇んでいる石碑だ。ずいぶん昔に有名な物理学者がこの学校に講演に訪れた記念に建てられたものだと聞いている。
「そうそう、あれよ、あれ。音楽室で仕事をしていた比恵先生が何気なく窓の外を見たらしいのよ。そしたら、その記念碑に白い人影が座っていたって言うの。最初は生徒かなって思ったらしいんだけど、ほんの一瞬目を離した隙にその人影が消えてたらしいのよね」
「単にその生徒がいなくなっただけなんじゃないの?」
 航太郎が指摘すると、咲季は人差し指をチッチッと振ってニヤリと笑った。
「あの石碑って芝生の真ん中に建ってるでしょ。周りに隠れる場所があるわけでもないし、目を離したのって首をぐるっと回す程度の時間だったのよ。本当に生徒だったら立ち去るところが見えるはずでしょ」
 それに、と付け足して続けた。
「比恵先生が見たのは全身白い人影なのよ。今、何月かしら?」
 質問に脈絡がない気もするが、言われて自分と咲季の服装を見ればわかる。もう衣替えして生徒の制服は冬服。男子は黒の学生服だし、女子は濃紺のセーラー服だ。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

Amazon.co.jpからSuaraさんのライブDVDを発送したとメールが来ました。楽しみです。
Web拍手

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/437-5e3c14e4


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック