己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【連載小説】「鬼さん此方」第5章(その6)

前回分はこちら

 本性? 何を言っているんだ、このコは?
 定番の喩えだが会話をキャッチボールだとするなら、相手が何故か上空高く投げたボールが太陽を背にして百舌(もず)落としといった感じだった。普通なら何でもないフライ球なのだが、咄嗟にやられると目が眩んで取れない。
 しかし、室見涼子は冗談を言っているつもりはないらしく、あからさまに不機嫌そうな目つきで航太郎を睨んでいる。明確な敵意がその双眸に浮かんでいた。
 ずいぶん遅れて航太郎は理解した。自分に向かって「本性」などという言葉を使うなら、その意味するところは一つしかないはずではないか。
 つまり、鬼だとバレている。
 そして、それを指摘するこの少女もまた鬼斬りということにはならないか。
 迂闊だった。
 和水の他に鬼斬りがいないという確証などどこにもなかったのに。
 そして、和水に航太郎を殺す意志がなかったとしても、他の鬼斬りもそうだとは限らない。和水は鬼斬りの中でも特殊な例外かもしれないのだ。室見涼子は間違いなく航太郎に敵意を持っていた。
 見たところ室見涼子は武器になるような物は持っていない。しかし、わかるものか。ポケットから手裏剣だの苦無(くない)だのを取り出して攻撃してくるかもしれない。鬼斬りみんなが和水の薙刀のような正攻法を使うとは限らない。
 それにしても。
 どうしてこう不用心なんだろう。航太郎は今ほど自分の楽天的な性格を呪ったことはなかった。和水が好意的に接してくるせいで、危機意識がなくなっていたようだ。元々、鬼斬りなんて昔話の中の存在だと思っていたのだから、常日頃から警戒して過ごす習慣など身についていないのだ。
 ああ、もう僕、ダメかもしれない。父さん、母さん、先立つ不幸をお許しください。でも……死にたくないよ、やっぱり。
 逃げ切れるだろうか。背を向けた瞬間に首筋を射貫かれるかもしれない。大声で助けを求める? これまた口を開けた途端に串刺しにされるかもしれない。こんな場所を指定したのだ。逃がさないだけの用意はしているだろう。
 結局、航太郎が取った行動はそのどちらでもなかった。
 もはや恥も体面もすべて捨て去った航太郎は電光石火の勢いでその場にひれ伏したのだ。意気地なしと笑わば笑え。
 もはや恥も体面もすべて捨て去った航太郎は電光石火の勢いでその場にひれ伏したのだ。意気地なしと笑わば笑え。
「お願いします! 命ばかりはお助けを!」
「え、え?」
 目の前数センチのところに地面がある今の状況で表情をうかがい知ることはできなかったが、室見涼子の声には明白な戸惑いの色が滲んでいた。鬼が逃げも隠れも抵抗もせずにいきなり命乞いを始めるなどとは、さすがの彼女にも予想していないことだったのだろう。

次へ

こちらのランキングに参加しています。面白いと思ったら投票お願いします。
NNRランキング

ツンデレを記号化すると「ツン→デレ」ではなく「ツン(デレ)」
おお! 何だかすごく納得がいきました。
Web拍手

関連記事

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/425-868cfdd9


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
