己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【連載小説】「鬼さん此方」 第1章(その2)

前回分はこちら

 天神家は現代日本では珍しい鬼の血を引く一族だった。鬼と聞くと、昔話によく出てくるような、人々を困らせる乱暴者の巨体の妖怪を想像するかもしれない。しかし、残念ながら航太郎の容姿はいたって普通。同年代の男子の中では背が高いほうには違いないが、航太郎くらいの身長の同級生は他にも少なからずいるだろう。
 鬼と聞いて誰もが思い浮かべる角はない。角の生えた鬼などというのはペガサスやグリフォン同様、人々の想像上の産物でしかないのだ。
 平安時代に重要視された陰陽道では北東の方角を鬼が出入りする方角であるとして鬼門と呼んだ。この北東が丑(うし)と寅(とら)の間、すなわち艮(うしとら)であることから、鬼は牛の角と虎の牙を持ち、虎の皮を身につけているとされたのである。
 実際の鬼の容貌は人間とほとんど変わらない。強いて言えば、普通の人間に比べると整った容姿の持ち主が多いという程度だ。これについては航太郎とて例外ではない。生まれ育った鬼の村では平均的な顔立ちだったため目立たなかったが、こうして都会に出てみれば人目を引かずにはおかない容貌と言える。当の航太郎がそのことに全く気がついていないのは、今まで周囲のレベルが高過ぎたからに他ならない。
 話を戻そう。
 薙刀で武装した少女が「鬼」という単語を口にしたことに、最初は反射的に戦慄を覚えただけの航太郎だったが、やがてその意味がじわじわと染み込んできた。同時に、腰から崩れ落ちそうなほどの恐怖に襲われる。無論、その対象は目の前の少女。
 鬼斬り。
 古来より鬼を討つことを生業(なりわい)としてきた武士の一門である。有名どころとしては大江山の酒呑童子を討ったと言われる源頼光(みなもとのらいこう)や、その家臣で頼光四天王の筆頭の渡辺綱(わたなべのつな)が挙げられる。一般的な人間社会では御伽噺の主人公として親しまれている桃太郎も鬼斬りの代表格であり、鬼の末裔の間では恐怖の象徴となっている。今でも中国地方にすむ鬼の末裔たちは桃を嫌うと言う。
 その後、時代と共に鬼族が人間の社会に同化していくことで、表面上の区分がなくなっていったこともあり、中世以降は表舞台から姿を消した鬼斬りだったが、現代に至るまで歴史の影に暗躍を続けてきたとされている。
 などと、子供の頃から祖父母に聞かされてきた話が航太郎の脳裏に走馬燈のように駆け巡っている間にも、薙刀の少女はゆっくりと、軽やかな足取りで石段を下りてきた。
 昔話に聞いていた鬼斬りが幻想的な美しさをまとって、今まさに航太郎の目の前にいるのだ。一刻も早く逃げなくてはと思いながらも、足が竦んで動けない。ただ、無様に腰を抜かさないように立っているだけで精一杯だった。

次へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自作連載小説
ジャンル : 小説・文学

C

omment


鬼一族の少年と鬼斬り少女ですかー。
出だしのスパッとした感じから読みはじめました。

また参ります。

ぬこ URL | 2007/09/26 20:35 [ 編集 ]


ぬこさま

お読みくださりどうもありがとうございます。第1章はホームページのほうにまとめていますので、そちらをお読みくださると手っ取り早いかと思います。お暇な時にでもぜひどうぞ。

林原 悠 URL | 2007/09/27 00:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/346-3582f195


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。