己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



アジアカップの感想を少々

アジアカップの3位決定戦を観ていました。

日本はPK戦の末に負けてしまったわけですが、何というか、悔しさを感じないんですよね。あの試合展開だったら負けて当然という気分です。90分で勝てなかった時点で日本は負けていました。

正直、この試合、途中から退屈でした。序盤は日本もいい攻撃を見せていて、これは期待できるかもと思っていたのですが。最近の日本代表の試合はほとんどそんな感じです。観ていて面白いのは立ち上がりのせいぜい20分くらい。それ以降は日本の試合運びが単調でつまらないんです。たまにチャンスが来たかと思えばきっちり外してくれるし、酷い時はシュートまで持っていけない。

オーストラリア戦も、それにUAE戦もそうですが、相手が退場で1人少ない状態になっているにも関わらず、そこから攻めきれない。

なんだか偉そうなこと言って申し訳ありませんが、集中力というか、勝とうという気持ちが足りない気がします。準決勝のサウジ戦にしても、せっかく追いついた後にまた失点をする。

前回のアジアカップの日本代表はメンタル面で強かった。何度も何度も窮地に追い込まれ、それでもギリギリのところで勝ちをもぎ取ってくれました。試合を観ていて、何度ここで終わりだと諦めたことでしょう。それでも選手たちは最後まで戦って、土壇場で追いついてきたんです。今の日本代表にはそういった粘りがない。

さらに、時間が経つにつれて平凡なミスが目に余るほど増えていきます。パスミス、クリアミス、判断ミス……。ミスの連発によって点を取り損なう、ピンチを招く。特に目立つ連携ミスが、若手選手の多用による経験不足が原因なら、将来的に期待もできるのかもしれませんが。

今大会で日本が負けてよかったとまで極端なことを言うつもりはありませんが、こんな状態で優勝できるんだったら、アジアのレベルに絶望しますよ。そういう意味では日本は負けるべくして負けたと思います。シード権なんて取ったらさらに堕落するだけです。次回大会も予選から戦い抜いて、実力で出場権を獲得すればいいです。

正直な話、今の日本代表の試合を観るくらいなら、Jリーグ観てるほうがずっと面白いですよ。日本代表は名前の通り、日本全国のサッカー選手の代表なのですから、日本で一番面白いサッカーを見せてほしいです。

今回の敗戦から強い日本代表として立ち上がってくれることを期待します。

関連記事

テーマ : サッカー日本代表
ジャンル : スポーツ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/334-5712a4d5


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
