己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



窓のついた林檎

ついに我が家にWindowsが!

……と言っても機体はMacですけどね。

Intel搭載のMac miniを導入しました。ちなみにスペックはCPUが1.83GHz、HDを120GBにカスタマイズしています。メモリは積めるだけ積んでおこうと思っていたのですが、モニタに予算を割くために1GBに抑えました。私の用途なら十分でしょう。そして、キーボードとマウスも純正品をオプションで追加です。

土曜日の朝に別途購入したモニタと同時に届き、早速セットアップを開始。ちなみに悩んでいたモニタは結局、19インチのS1931-SAを選択しました。念のためにツクモで交換保証をつけて購入したのですが、ざっとチェックしたところドット抜けはないみたいです。もしかしたら気づいていないだけかもしれませんが、だったら最後まで気づかないほうがハッピーというものでしょう。

実際に設置してみるとあまりの存在感に圧倒され、17インチで十分だったかもと思ってしまいましたが、やはり大きい画面というのは見やすくていいものです。いままで14インチ(?)のiBookでしたから、その差にびっくり。

対照的にMac miniは小さくて省スペースです。そして、キーボードはノートに比べて面積が狭いため、机の上にちょっとした作業スペースができてしまいました。今まで別のテーブルで行っていた書き物などの作業がそのまま処理できそうです。

で、Macを一通りセットアップした後はいよいよWindows環境の構築と参ります。BootCampの登場です。世間では違うBootcampが話題になっている(?)ようですが、MacでBootCampと言えばこれ

ベータ版とは言え、さすがAppleの純正ソフトだけあって作業は極めて簡単です。日本語のガイドもPDFで用意されているので、戸惑うことはほとんどありませんでした。むしろ、その後のXPのセットアップのほうが面倒でした。単に慣れていないからなのでしょうけれど。

Intel MacでWindowsを動かしてみるとかなり軽快です。会社で使っているWindowsマシンと比べても遜色ありません。Web閲覧も快適ですし、アプリのダウンロードも軽快。あ、もちろんウィルス対策はしてますよ。

もっとも、私がWindows使ってやることなんて一部のゲームとGyao観るくらいのもんですけどね。しかもゲームと言っても、今のところは「ひぐらしのなく頃に」くらいです。今更って言わないでください。

旧環境のVirtualPCでは、いかにも軽そうな「ひぐらし」でさえやたらと重かったのですが、今度の環境ではさすがに快適です。これならさくさくと読み進められそうです。

その他気がついた点として、いつの間にかWinのほうにもアップルソフトウェアアップデートがインストールされているのがご愛嬌といったところ。対象ソフトはiTunesとQuickTimeくらいしかありませんが。

ところでWindowsでは、ブラウザを起動すると自動的にネットに接続するようにはできないのでしょうか。Macでは問題なくできているのでモデムの設定とかそういうのではないと思うのですが……。

関連記事

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/323-1b7512b8


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
