己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



アクセスアップ大作戦!!

 ホームページを作って公開している人なら誰でも考えるアクセスアップ。他人には見て欲しくない、なんて人はホームページ作りません。

 たくさんの人に見てもらうためにはいろんな方法があります。できるだけたくさんの人にリンクを張ってもらうのもそのひとつ。私の場合、リンクは頼むのも頼まれるのもどうも嫌なので、「リンクしてください」というお願いはしてませんけど。リンクってのは張る側の主張行為なんですよ。「このサイトお薦めだから行ってみてください」という行為です。だから、頼まれなくてもお薦めと思ったサイトはリンクします。リンクする前にそのサイトをよく見て判断したいんですね。

 話が逸れました。小説系のサイトの場合、「小説大好き!」のようなサイトに登録するのもいいでしょう。私は登録させていただいています。これは一気にアクセスが増えますよ。

 そしてもうひとつ。検索エンジンに引っかかりやすいサイトにすることです。例えば、「二次創作」「二次小説」「SS」といった同義語がありますが、サイト内の表記をどれかひとつに統一すると、そのキーワードでしか引っかかりません。「二次創作」に統一すれば、「SS」で検索した人は辿り着かないんです。さり気なく言い換えをする、あるいは「二次創作(SS)」のように補ってあげると、複数のキーワードでヒットしてくれます。

 私のサイトの場合、「二次創作煩悩」を見てもらえばわかりますが、偶然その条件が成立しています。「SS」という語はあまり用いない質なのですが、「乱破SS」って単語があるんです。

 あと、アクセス解析によれば、検索で私のサイトにたどり着く方でかなり多いのが「夜に咲く話の華」で検索なさった方です。夜華の名前、あちこちに出してますからね。単純に初出サイトを明示したかっただけなのですが、思わぬアクセスアップ効果があったみたいです。

 こういったことはもちろん小手先の技です。サイトの中身そのものが充実していなければリピーターはつきません。しかし、小技は小技で利用しない手はありませんからね。私の場合は知らないうちに上手い具合に引っかかりやすくなってたってのが多いのですがね。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/32-8bf1d79b


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
