己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーケストラのチューニング

あるサイトで、何故オーケストラのチューニングはオーボエに合わせるのか、という問いかけに対して、音程が安定しているから、という回答が出されていました。私の実感では、これ、嘘です。音程の安定性だけで言えば、クラリネットのほうがずっと上です。

オーボエの音程はかなり安定しません。世にはヴィオラ・ジョークなるものが存在し、その中のひとつで「短2度(半音)の定義は?」と問われて「ヴィオラのユニゾン(同音)」と答えますが、管楽器奏者の間ではしばしばこの「ヴィオラ」が「オーボエ」に置き換えられるくらいです。場合によっては「ピッコロ」だったりもしますが、それは置いといて。

では、実際のところ何故オーボエがチューニングの基準になるのかというと、これは、オーボエという楽器には音程を調整するシステムが備わっていないからなのです。

ヴァイオリンなどの弦楽器は弦の張り具合を調整することでチューニングを行います。ティンパニは皮の張り具合を調整します。ほとんどの管楽器は管の抜き差しでチューニングを行います。音楽の授業で使用するリコーダーも本来はそうします。やり方はフルートと同じで、音程が高ければ頭部管を少し抜きます。そうやって調整するためにジョイント部分が長めに作られているのです。

ところが、オーボエにはこういった抜き差しによって音程を調整する構造がありません。音程はすべて奏者の技量(息の量、速度などの調節)でコントロールするしかないのです。もちろん、そういったコントロールは他の管楽器奏者も行っていますが、予め調整できるかどうかは大きな違いです。

こういった事情から、最も音程の融通の利かないオーボエがチューニングの基準として使われるようになりました。

ところで、オーケストラのオーボエ奏者、少なくともアマチュアの奏者にとって、このチューニングというのは悩みの種のようです。前述の通り、音程の安定しない楽器ですからね。楽譜の影にチューナーを潜ませているとは言え、立ち上がりから正しいAの音をしっかりした音で出すのはなかなか大変なものなのです。フルート吹きの私ももちろんイヤです。フルートの場合、まっすぐな音を長く伸ばすのが苦手という特性があるので尚更です。

更に、オーボエ以上に音程に融通の利かない楽器が主役として登場する楽曲ジャンルがあります。そう、ピアノ協奏曲です。ピアノという楽器は演奏中に奏者が音程を調整することができません。したがって、オーケストラの音程をピアノに合わせる必要があります。

この時のチューニングもオーボエ奏者にとっては曲者です。演奏会に出かけたことのある方は見たことがあるでしょう。コンサートマスターがピアノに歩み寄り、Aの鍵盤をポンと叩きます。オーボエ奏者がその音を拾ってAを伸ばし、これにオーケストラが合わせるというものです。静まり返ったホールで、先に出ているピアノの基準音と同じAを一発で出さなければいけないのですから、その緊張たるや想像するだけでもぞっとします。

アマチュアオーケストラがピアノ協奏曲を避ける傾向にあるのは、オーボエ奏者の抵抗によるものなのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/314-bde7a618


リコーダーを...
管楽器を極める | 2007.07.25
宅急便の他に、定形外や冊子、エクスパック出の発送もして頂けるので、おすすめです!リコーダーアンサンブルで「ピタゴラスイッチのテーマ」を演奏するために購入しました。安価ですが、十分な音が出て満足しています。普通の楽器店にはあまり置いていないので通販できて良
◎MOECK-World ソプラノリコーダー
管楽器の1日 | 2007.08.12
木製で割りと安いリコーダーを探していたので満足!木のリコーダーがずっと欲しかったので満足です。低音が難しいけど練習すれば何とかなるかな。とてもシンプルな形です。手触りが優しい。小学生の時学校で使っていた縦笛とは音色の美しさが違った。吹けば吹くほど縦笛が温
◆モーレンハウエル ソプラノリコーダー PR
管楽器の1日 | 2007.08.15
見た目もかわいいし、なんといっても木製でありながら扱いやすく音色もいい。小学校の教材もこのリコーダーを使ったら楽しくなるのにな、なんて思いました。・2007/08/04・[はてな][イマキュレート2007]今年のイマキュ・ ちょっと早いけど、秋のキイトス音楽会第1弾!前田
◎zen-on リコーダーセット OR-TWO
管楽器の1日 | 2007.09.07
以前使っていた楽器よりも音程が安定していて音も良いと思う。・フルート調整紙作り・楽器バ? 100問・どんつこつこつこ。・さぼるとダメね・ヤマハ アルト リコーダー YRA-312BIII・スズキ ソプラノ リコーダー SRG-405・・ヤマハ アルト リコーダー YRA-28BIII・アウ...
あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。