己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



約1か月ぶりのサイト更新(汗)

「ロミオ×ジュリエット」第1話のオーディンの第1声、「煌めく剣を鞘に収めろ。夜露で錆びても知らないぞ」は、シェイクスピアの『オセロー』に出てくるオセローの台詞「煌めく剣を鞘に収めよ。夜露で錆びる」が出典ですね。「夜露」という場面に則さない単語が入っているのは引用だから。

……なんてことを、公式サイトの「革命のPreludio」を見ながら思いました。きっと他にもそういう台詞があるんでしょうね。注意して観てませんでしたが。DVDを買うつもりになってきているので、その時に確認します。

というわけでごきげんよう。林原です。

映画「下弦の月」のテレビ放送を横目に見ながらサイトの更新。ある場面で、何となく「涼宮ハルヒの憂鬱」の閉鎖空間を連想しました。もしかしたら、モチーフの一部くらいにはなっていたのかもしれませんね。

今回の更新は「ガールズ・ハート」の第4章です。改めて原稿をチェックして驚きました。第4章だけで原稿用紙換算107枚ですよ。日記連載が長引くわけです。もう少しまとめられなかったのかと反省中。と言ってもまったくカットしていませんが。

基本的に誤字・脱字や細かい表現の修正以外は日記連載のものをいじっていませんが、一箇所だけ、真実の性格から考えて違うと思われる言動があったので手直ししました。よろしければ探してみてください。……と言っても、真実は今回、話題や回想の中にしか登場しないので、場面自体が限られるのですが。ヒントは、真実はツンデレではない、ですかね。

ちなみに晴樹ママの「彼女の1人や2人」発言は、私が実際に母親に言われた言葉です。と言っても、別にモデルにしたわけではないので、晴樹ママと私の母親は性格的にはまったく似てません。

早いもので、連休ももう終わり。私はどこに出かけるでもなくグダグダと過ごしてしまいました。こうなったら、徹底的にグダグダしてやろうと、積極的にマイナス思考に入っています。サイトの更新ができたことがせめてもの救いかもしれません。日記連載のまとめとはいえ。

順調に進めば次回の更新は「ToHeart2」の小説第2弾になりそうです。主役はもちろん、我らがミステリ研会長です。

ま、予定は未定ですが……(汗)

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/313-0c32e632


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
