己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラクターソング Vol.5 朝倉涼子&Vol.7 喜緑江美里

喜緑さんといえばホンジュラスなのは全宇宙の統一見解(え?)ですが、「ホンジュラス」というのは実は英語読みで、現地の公用語であるスペイン語では「オンドゥラス」と発音するようです。ずいぶんと柄の悪い響きになりますね。拳銃を「チャカ」なんて呼んでそうです。

さて、先日購入した朝倉さんと喜緑さんのキャラクターソングCDですが、その他の「ハルヒ」ソングと組み合わせてMDにまとめ、毎朝お目覚めの音楽として活用しています。難点は、喜緑さんの歌がふわふわで、尚且つ天使のように美しい歌声なので、心地よい眠りに誘われそうになることでしょうか。

朝倉さんの「小指でぎゅっ!」はいい曲です。登場時の優等生としてのスタンスで作られていて、もう1曲の「COOL EDITION」の方が彼女の内面を歌っているのでしょうけど、私は「小指でぎゅっ!」のほうが好き。こんなこと言うと歳がバレますが、90年代前半くらいのアイドルソングを連想させます。高橋由美子とか(えらく具体的です)。

ただ、CVの桑谷さん、歌と台詞で声が違い過ぎです。朝倉さんも「ローゼンメイデン」の翠星石も高い声なのですが、歌う時はやや低めの声なんですね。私としてはそっちのほうが好みです。

原作でもアニメでも出番の少ない喜緑さんは、キャラソンの歌詞から至る所で黒いと言われていますが、私はそれよりはむしろ喜緑さんの寂しさや戸惑いを感じました。「笑ってます演技で」「人間ごときには無理です」「足下くずれちゃう」、この辺りが黒いと言われる所以なのでしょうけど、私にはむしろ「みんなでどこまでも行きたい」「ワクワクしたいと願えるのは素敵ですね」の方が印象的です。もちろん、これを皮肉と捉えることもできますが、「fixed mind」と合わせて読むとそうは思えないんですよね。

無茶ばかりやらかすSOS団(長門も含む)の事後処理担当として裏方に徹しながら、羨ましさを感じているのでしょうね。それがどこかニヒルでひねくれた歌詞につながっているのだと思います。

余談ですが、「fixed mind」は歌詞とメロディでフレーズの切れ目が一致しない箇所が所々あるんですよね。そこから来る不安定さが喜緑さんの戸惑いを表現している気がします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/307-69269fea


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。