己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エディタ・グルベローヴァ ソプラノ・リサイタル

日曜日、林原は上野に出かけました。

上野と言えば、桜が見頃でしたね。花見客で上野公園は中も外も大混雑……だったのですが、私は桜が目当てで上野へ向かったわけではありません。私が向かった先は東京文化会館。エディタ・グルベローヴァのソプラノ・リサイタルです。

世界を代表するコロラトゥーラであるグルベローヴァは、公演プログラムによれば1968年デビューだそうです。もう40年近く歌手として活動しているのですが、今なお世界最高のコロラトゥーラと呼べるレベルを維持しています。

コロラトゥーラとは、18~19世紀に流行した技巧的で華やかな旋律や歌唱法、または歌手を指します。音がコロコロ転がるような旋律だからコロラトゥーラ……というのは親父ギャグですが、概ねそんな感じ。有名どころでは、モーツァルトの「魔笛」の夜の女王のアリアが代表的な例でしょう。

プログラムを見ると、オーケストラだけの序曲や客演のバリトン歌手のアリアなどが間に混じっていて、グルベローヴァの出演曲は意外と少ないのに少しがっかり。やはり、お年的にも長丁場は辛いのか、などと思ってしまいました。

手っ取り早くそのオマケだけをレビューしておきます。オケはスペインのオビエド・フィラルモニアという新興オーケストラでしたが、その演奏はまずまず。

問題はバリトンのイヴァン・パレイ。「ドン・ジョヴァンニ」のセレナーデなどを歌いましたが、これがどうも……。オペラの劇中にやられると大根役者にもほどがあるという印象を持ちそうな歌い回しでした。グルベローヴァとデュエットで競演するわけでもなく、何故彼がわざわざ出演したのか不明でした。あれですか、スイカにかける塩みたいなものですかね。……他意はないですよ(にっこり)

グルベローヴァは、「ルチア」の狂乱の場や「ノルマ」の「清き女神よ(カスタ・ディーヴァ)」などを歌いましたが、とにかく素晴らしかった。完璧なテクニックによって紡がれる声はやや硬質な響きを持っているのですが、一方でマグマがたぎるような熱情に満ちています。狂乱の場では狂気にとらわれたヒロインを鮮やかに歌い上げてくれます。アンコールの「こうもり」、アデーレのクプレではコケティッシュな演技で客席の笑いさえも取っていました。

私が特に素晴らしいと思ったのは弱音(ピアノ~ピアニッシモ)の表現です。小さい声で歌うだけなら誰でもできます。大きい声を出すよりも簡単でしょう。しかし、聞こえないピアノはピアノとは呼べません。ホール全体にしっかりと響くピアニッシモというのは、楽器でもかなり難しいのです。

グルベローヴァは、消え入りそうな、しかしホールの隅までもきちんと届くクラリネット並みの鮮やかなピアニッシモを聞かせてくれました。

どれだけブラボーを叫んでも叫び足りないほどの素晴らしいコンサートでした。

ところで、チケットには「オペラ・アリアの夕べ」と書かれています。
昼公演(14時開演)なのに「夕べ」とはこれ如何に。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/300-6fed9f29


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。