己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ゴールド試し打ち

転職を考えている人が、現職を辞める前にやっておくべきことの1つに「クレジットカードを作る」というのがあります。転職直後にはカード審査に通りづらくなるものですし、転職後の就業形態によってはカードが作れなくなるケースもあります。

私の場合、最終的にはフリーランスで働きたいという希望がありますから、尚更、正社員という肩書きを持っている今のうちにそれを利用しておかねばなりません。

クレジットカード自体は既に何枚か持っています。が、今の会社を辞める前にゴールドカードを作ることにしました。と言っても三井住友のヤングゴールドですけど。これを今作っておけば、30過ぎてからの更新のタイミングでほぼ自動的にゴールドに切り替わります。ゼロからゴールドを申し込むよりは楽です。変な言い方ですが、30代になるのが少し楽しみになります。

そのカードが先日届きました。ちょっとだけゴージャスな気分。で、早速それを使って買い物をしてみたわけです。買ったのはSuaraさんのライブチケット。ロー○ンで買う際にふと思い立ってカードを出してみました。そこでちょっとしたアクシデントが。

レジにいた店員さんは、まあ、あれです。最近よくいる名字が一文字の人だったのですね。カードが使えるかを聞いたところ、しばらく悩んだ上で大丈夫とのこと。

そこで戸惑うのははいいのです。コンビニでカード払いしようとする人間なんてたぶんそうめったにいません。問題はそこからです。

カードを渡すと、店員さんはレジの機械の横にあるカードリーダーにカードを通しました。で、クレジット控えとチケットをこっちに渡して、「ありがとうございました」

……ちょっと待って。何か忘れてない?

私サインしてないし、ICカードの暗証番号とかも押してないんですけど。

店員さんに「サインは?」と聞くと、戸惑った様子で考え込んで「大丈夫」。ホントかよ。それってヤバいんじゃ? 今回は正当な持ち主の利用でしたけど、あれだと盗難カードとか使いたい放題ですよ? 怖いなあ。取りあえず、来月末くらいまで控えを保存しておきます。

関連記事
スポンサーサイト

C

omment


林原様
ローソ◯にてチケットを購入されたようで。
ここは一つ、現役の私から解説をば。
Lo◯piでのチケット購入はそのほとんどのケースでクレジットカードでの支払いが不可となっています。まあ、稀にクレジットカードOkなものもありますので、今回のケースではそれでしょう。

つぎに、暗証番号やサインの件ですが、経験上、暗証番号の入力はロー◯ンでは必要ありません。
(利用するカードの種類や取り扱いの商品にもよると思いますが)
サインについても利用金額が一定以上で必要となります。(確か1万円以上だった気がしますが、コンビニでそんな買い物をクレジットカードでする人はそれこそ稀です)必要な場合においてもレジ画面上(店員側)に、サインが必要な事、サインを頂いた控えを本部へ回送する事などが案内されます。おまけに、レシートとは別にサインを頂く本部控えがレジから出力されますので、よほどの新人君でなければ必ず気づきます。今回のケースではサインの不要なケースであったと思われます。

なお、危惧されております不正使用のカードについては、店員側としては、お客様を信用するしかありません。

盗難にあったカードで、カード会社へ連絡済みのものであればカードリーダーに突っ込んだ時点でそのカードは弾かれますし、そうでない、未連絡の盗難カードは店員(いうまでもなく、その過半数が高校生や大学生、あるいはフリーターによるアルバイトです)では判別は困難を極める訳でして、いかにも怪しい場合を除いては正当なカードであると判断せざるを得ません。

手放しですべてを信用する訳にはいきませんが、だからといってすべてを疑ってかかる訳にもいかない、ジレンマのようなものが店員側の事情として存在する事をご理解いただければと思います。

ちなみに・・・
私の勤務する店舗では、結構クレジットカードの利用はありますよ。
ローソンパスのクレジット機能の利用まで含めれば、平日でも店員一人当たり5~10件くらいはあると思います。(店舗による差もあると思いますが)
おそらく、その店員は研修が終わったばかりの新人君だったのでしょう。
もしくは(以下略)

メールの件につきましては、また後ほど。
それでは失礼致します。

深井零 URL | 2006/10/10 02:22 [ 編集 ]


深井さま、フォローをどうもありがとうございました。
内部事情を知る方のお話は説得力がありますね。

サインが要らないというのは、カードを使う立場としては楽でいいのですが、一方で怖いのですよ。カードをなくしたことに気がついていればすぐに止めますから問題ないのですが、知らないうちになくしていた場合ですね。まあ、基本的には明細を確認しますから、不正使用されても1か月以内には気がつきますし、それくらいは遡って補償してくれますから、大丈夫なのでしょうけれど。

林原 悠 URL | 2006/10/10 18:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/276-0f92ca16


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック