己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツンデレがわからない

長門有希とか朝比奈みくるには興味ありません。この中に涼宮ハルヒがいたら私の所に来なさい。

……言ってみたかっただけです、ごめんなさい。だって、ネット上でのハルヒの扱いがあまりに不憫なもので。正直、あの作品ではハルヒ以外どうでもいいキャラなんですけど。あ、でも朝倉さんはちょっと好きかも。

ところで、ツンデレの定義って何なんですか?

あちこち検索するとほぼ共通して出てくるのが、「普段はツンツン、二人っきりの時は急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」という表現です。

でも、世間一般でツンデレと呼ばれているらしいヒロインを見るにつけ、結構例外の多い定義のような気がするんですよ。ツンツンするのにしても、特定の相手にだけツンツンする場合と、誰に対しても取り付く島のない人間嫌いのような場合と両方存在するみたいですし。

例えば、『スクラン』の沢近愛理。ツンデレ対象者を播磨健児と仮定すると、人前だろうと2人きりだろうと基本的にツンツンしています。デレと言えるような瞬間というのは、独りの時くらいじゃないですか? 尚、播磨以外の人間に対しては人当たりがいいようです。なので、お見合い編のしおらしい態度は、相手を播磨と認識していないが故に起こった現象と捉えるべきで、いわゆるツンデレの「デレ」とはちょっと意味合いが違うでしょう。

ついで、『ゼロの使い魔』のルイズ。才人が対象だとすると、やっぱりいつでもどこでもツンツンです。これまた、デレっとしているのは独りの時だけのような。あ、惚れ薬飲んでた時はもちろんノーカウントですよ。才人以外の人間に対しては、あまり人当たりがいい方ではないようです。

広い意味で取ると、素直じゃないキャラクター全般が当てはまることになり、ラブコメのヒロインで該当しないキャラの方が少数派のような気さえしてきます。少し古いものを思い返しても、『気まぐれオレンジロード』の鮎川まどかが当てはまります。『なんて素敵にジャパネスク』の瑠璃姫も、初期の高彬に対する態度はツンデレと言えるのではないでしょうか。あと、ジブリ作品では「耳をすませば」の月島雫もそういう傾向が……あ、でもあれは本気でムカついてましたか。ただ、相方の天沢聖司は男ですがそれっぽい性格です。

これだけツンデレ、ツンデレ言われていると、天邪鬼な私はそういうキャラを避けたくなるのですが、ツンデレの守備範囲に入らないキャラクターを出さずに小説を書くのってかなり難しい気がします。そういうキャラクターが1人くらいはいないと話が回らなくなります。

関連記事
スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/267-c4d8662c


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。