己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

この声、誰の声?

アニメの好きな人だと、声優さんの名前を聞いて真っ先に連想するキャラというのがそれぞれいるかと思います。「古谷徹」と言えば、アムロ・レイだ、いや星飛雄馬だ、そうじゃない、星矢だ……と。世代によって変わってくるものかもしれませんね。こうしたキャラは、その声優さんの代表作の場合もあれば、マイナーなキャラだったりもします。今回は林原声優さんにどんなイメージを持っているか、その一部をご紹介します。

手始めに男性を数名。

 森川智之 → ピエトロ・ド・ブラドー(GS美神)
 井上和彦 → ジェリド・メサ(Zガンダム)
 保志総一朗 → 佐藤雅史(ToHeart)
 堀川亮(現・堀川りょう) → アンドロメダ瞬(聖闘士星矢)

堀川さんは横島クン、かと思いきや印象としては瞬の方が強いです。井上さんは、最近では渋い声の役が多いのですが、ジェリドの情けないイメージが拭い去れません。森川さんも最近は登場頻度が上がっているようですが、未だにピートのイメージです。

女性では

 佐藤利奈 → 武嶋蔦子(田中ぷにえ?)
 能登麻美子 → 藤堂志摩子
 川澄綾子 → 美坂香里
 國府田マリ子 → おキヌ
 鶴ひろみ → ドキンちゃん……ウソです、美神令子

ここまでは概ね妥当な線ではないでしょうか。利奈さんは「ネギま」で主演ですが、私は観ていないので。最近だと蔦子さんより「大魔法峠」のぷにえのイメージが私の中で固まりつつあります。クールな声と可愛い声のギャップが素敵です。冷酷な声で毒のある台詞を言われるとゾクゾクします。「峠のラジオ」では「弱い生物」と呼ばれていますが。

この辺からだんだんマニアックになっていきます。

 川上とも子 → ヨーコ(tactics)
 伊藤静 → 向坂環でも支倉令でもなく、オカルト研部長(まほらば)
 堀江由衣 → マルチでも月宮あゆでもなく、茶ノ畑珠実(まほらば)
 そして伊藤美紀 → ミネバ様……かな、やっぱり

最後はオチじゃないですよ、一応。「GS美神」の愛子も結構インパクトが強かったんですけどね。

堀江さんは初めて声をちゃんと聞いたのが「まほらば」だったのでその印象が強いです。他の出演作と毛色の違うキャラですしね。静姐さんは令さまがファーストコンタクトなのですが、「まほらば」を観て私の中で大ブレイクしました。

こうしてみると、何となく私の嗜好が見えてきますね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

C

omment


声優の話が出たようなので、某も参加させていただきます。

榊原良子と言えば、聖上は誰を連想されますか?
某はなぜかガンダム系のキャラよりもパトレイバーの南雲隊長が真っ先に浮かびます。
・・・だって、南雲隊長カッコ良すぎるんですもの。
「私に手を触れるな!」とか「どっけえぇぇぇっ!」とか。(劇場版2のみでイメージが構成されているのはご愛嬌)

深井零 URL | 2006/08/03 06:18 [ 編集 ]


おじゃましまーす!
はじめまして。
話題がずれていて申し訳ないが。。。。
いろんな人と話して投資関係で
いろんな情報を交換しようとがんばってます!
最近海外に口座を開設して、外国の投資について
なにか知ってる方とかさがしてます。
口座はここで作りました
www.forcejapan-world.com/
だれか同じようなことしてる人いませんかーー?

おじゃましました

bby URL | 2006/08/04 18:16 [ 編集 ]


> 深井零様

私はやっぱりハマーン様ですね。どうやっても20歳には見えないし、聞こえませんが。「パトレイバー」は、申し訳ないのですが観たことないです。

あと、以前ニュースのVTRでナレーションをされているのを聞いて驚いたことがあります。声、違いすぎ。そりゃ、さすがにハマーン様口調なわけはないでしょうけど。


>bby様

確かに本文と無関係ですね。
時々、為替のネタとか書いたりしてるんで、できればそっちにコメントしてください。ちなみに私は外国の会社では取引してません。あしからず。

林原 悠 URL | 2006/08/04 19:41 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/250-8cf9d4e2


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック