己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

コンサート雑感

 昨日は春一番が吹いたということですね。外を歩いていると、近くの学校の桜の木に新芽がついていました。寒さも和らいできましたし、そろそろ春に向かってるんでしょうね。

 さて、今日はあるアマチュア・オーケストラの演奏会に行って来ました。演奏そのものは、まあ、悪くなかったのですが、客席のマナーが酷かった。特に私の隣にいたおばちゃん。演奏中にパタパタ音を立ててパンフレットをめくるし、がさごそとバッグに直したり、また取り出したり……。正直、音がなくても十分鬱陶しいのですが、やるなとまでは言いません。せめて音を立てないでください……と言いたい気持ちをグッと抑えた私。ごめんなさい。福岡のコンサートマナーの向上には貢献できませんでした。

 はっきり言って、コンサートの場で音を立てるのは犯罪に近いです。上映中の映画館でスクリーンに懐中電灯向けるようなもんですよ? よくあそこまで無神経になれるものです。

 件のおばちゃん、挙げ句の果てにはしゃりしゃりとビニール袋の音を立てたかと思うと、ペットボトルを取り出してお茶を飲み始めました。演奏中ですよ? そもそもホール内は飲食禁止とアナウンスがありました。聞こえなかったのでしょうか? それとも日本語がおわかりにならなかったのでしょうか? その割にはパンフレットを食い入るように見ていらっしゃいましたが……。

 最近、こういった「外人」さんが多いですね。「携帯電話禁止」と書かれた車内ポスターの真ん前で電話をかける人もいます。日本語も読めない人が携帯使って何を話すって言うんでしょう?

 「最近の若者は……」なんて言ってる場合じゃありません。大人たちは若者の文句を言う前に自分の行動をもう一度振り返ってみた方がよいのかも知れません。案外、子どもたちは大人のマネをしているだけということもあるものです。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/23-e4b7cfc0


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック