己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「牡蠣フライ」って書くと少し違和感が……

近所の定食屋でカキフライ定食を食べました。この季節になって牡蠣を食べたのは初めて……かと思ったらつい最近カキフライカレーを食べたばかりでした。最近忘れっぽくていけません。

牡蠣がおいしい季節です。一般には秋の味覚に数えられているので、冬入りというこの時期にこういうことを言うのがどうなのかは知りませんが、気にせずに。フランスでは牡蠣は「Rのつく月」が食べ頃と言います。フランス語も英語もRがつく月は共通なので、英語の月名を思い浮べてみてください。Rがつくのは9月から4月まで。実はRのつかない月が5月から8月の4か月間だけなんですね。

牡蠣はフライにしてもいいですし、お鍋や雑炊もいいでしょう。しかし、真に味わうにはやはり生です。レモン汁をかけてつるりと頂くともう絶品。ワイン、日本酒、どちらでもいけます。

私、実は生牡蠣を食べて食中毒になったことがあります。牡蠣で当たるとかなり辛いんですよね。そういう目に遭うと牡蠣が嫌いになる人も多いようですが、私はそれくらいではへこたれません。一度や二度、死にそうな思いをしたからといってそれが何だと言いたい(大袈裟)。そういえば生牡蠣って随分長いこと食べてないです。あとは、殻に乗っかったまま網の上なんかで焼いても美味しいですね。

魚介類をあまり食べないヨーロッパでも牡蠣は大人気。そして牡蠣と同じくらいメジャーなのがムール貝です。スーパーでもキロ売りされているくらい一般的な食材。日本で言う浅蜊か蜆みたいなもんでしょうか。

ベルギーの首都ブリュッセルに本拠を構えるレストランChez Leonはムール貝の専門チェーン店で、パリにも店舗を複数出しています。定番メニューはセロリなどと一緒に白ワインで蒸したもの。1人前で鍋一つです。が、Chez Leonは少し控えめの分量。ブルージュのレストランで食べた時は、バケツかというくらい大きな鍋で出てきました。ひたすら同じものを食べ続けることになるので、飽きっぽい人には辛いかもしれません。でも美味しいですよ。

ブルージュの後、たまたまベルギーのお祭りの日にブリュッセルを訪れたのですが、屋台が並んでいる中に生ムールを見つけました。さすがにちょっと怖くて手を出せませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/186-01ac2218



カキ (貝)カキ(牡蠣 英名 Oyster)は、ウグイスガイ目 イタボガキ科に属する二枚貝の総称。あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 

カキ (貝)カキ(牡蠣、英名 oyster)は、ウグイスガイ目イタボガキ科に属する二枚貝の総称。あるいはカキ目もしくはカキ上科に属する種の総称。海の底の岩から「かきおとす」ことから「カキ」と言う名がついたといわれる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quo
あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。