己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

可愛いお母さんは好きですか?

本家サイトを更新しました。

本当は昨日の予定だったんです。が、夜勤明けで帰ってきてベッドに潜り込み、目が覚めたら既に夕暮れ時……というか日没後でした。グスン……。その上、出かける予定があったので、時間がなくなってしまいました。

そんなわけで久々の「極楽大奮戦!!」本編。おキヌちゃんカムバックです。

今回も執筆の過程での裏話などを少々。

サブタイトルに使った「スターバット・マーテル」は、イエスが磔刑になった後の母マリアの悲しみを歌ったラテン語の宗教曲です。直訳すると「母は立っていた」になるらしいですが、邦題としては「悲しみの聖母」と呼ばれることが多いですね。ロッシーニ、ドヴォルジャーク、プーランクなど数多くの作曲家が扱っています。

ちなみにボツにしたサブタイトルとして「私の素敵なお母さん!!」がありましたが、これはプッチーニのオペラ「ジャンニ・スキッキ」の中のアリア「私の愛しいお父さん(O mio babbino caro)」から。

今回、本編を書くよりも楽しかったのが一文字ママの裏設定を考えることでした。裏設定は裏設定のままにしておくのがいいかな、と思うのでいちいち語りませんが、かなりファンシーなママができあがっています。一文字家を主役に一本書きたいくらい。周りの影響を受けやすい私ですから、「Kanon」の秋子さんと「ARIA」のアリシアさんのキャラに依るところが大きい気がします。あ、でもアリシアさんはお姉さんキャラですよ。ママじゃないです。

補足として魔理ちゃんに関して。原作を見る限り、中学生の頃の魔理ちゃんは本当に不良だったようですが、現在はあの独特の外見はポーズでやっていると考えています。だって行動や性格が不良じゃないですもん。で、何故グレていたのかを考えてみたのも裏設定の確立に大きく作用しました。

尚、今回のエピソードの着想は、5月に鎌倉へ出かけた時に、あるお寺でガイドのお坊さんから聞かせてもらった賽の河原のお話から来ています。なので、構想自体はその頃からあったんですね。特別リポートが完結したのでようやく執筆できた次第です。

さて、次回作ですが、リポート15も構想自体は既にありますが、リクエストを一本書く方が先かな。随分とお待たせしてしまっている14万ヒット(!)のバーバヤーガ様のリクエストで「横島クンの誕生日の清純派おキヌちゃん」です。え、時期はずれ? 今更清純派なんて書けるのか? そんなこと言う人、嫌いです。

あ、そうそう、忘れていました。「煩悩別乾坤」の小説投稿に関して、メールフォームからの投稿に対応しました。いえ、対応と言っても、そういうやり方が可能だということに気がついただけですが。フォームの本文欄に原稿を直接貼り付けて送っていただけます。本当はフォームからの添付ファイル送信にも対応できるのですが、セキュリティ上の理由からそちらは見合わせています。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/168-8a5a7c19


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック