己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

新国立劇場「セビリアの理髪師」

セビリア(セビージャ)はスペイン南部アンダルシア地方の都市。イスラム文化の影響を色濃く残す美しい街です。文学作品やオペラなどの舞台としてよく登場します。オペラの代表的な例を挙げると、ビゼーの「カルメン」、モーツァルトの「ドン・ジョヴァンニ」、そしてロッシーニの「セビリアの理髪師」があります。

「セビリアの理髪師」の原作はフランスの劇作家ボーマルシェが書いた「フィガロ3部作」の第1作にあたります。尚、第2作がモーツァルトによってオペラ化された「フィガロの結婚」です。第3作は「罪ある母(La mere coupable)」というのですが、これは先の2作ほど有名ではありません。

オリジナルの舞台設定は18世紀のセビリアなのですが、パリのオペラ座で観た「セビリアの理髪師」は、舞台をイスラム時代のセビリアに設定したかのようなエキゾチックな演出でした。ヒロインのロジーナは、「アラビアン・ナイト」に出てきそうなズボン(名前は知りません)をはいていましたし、部屋の調度品もイスラム風。豪華絢爛な舞台ではありませんでしたが、視覚的にも楽しいものでした。

今回の新国立劇場での「セビリア」。ヨーゼフ・ケップリンガーの演出はフランコ政権下のスペインに舞台を設定してきました。実際、バルトロ医師の部屋からフランコの肖像が出てきたりしますし、警察や軍人がそれらしい衣装を着ています。が、それがどこまで意味を持つものであったのかは疑問です。部屋は確かに1960年代くらいのイメージです。が、スペインというよりはアメリカのどこかの田舎町という雰囲気。けばけばしい原色の家具がセンスなく並べられた悪趣味な部屋に作られています。

どうにも慣れなかったのが、ロジーナの衣装です。部屋と同じような原色の部屋着や白地に赤の水玉のワンピースなど。頭の悪いギャルか、そうでなければちょっとぶっ飛んだおばちゃんのセンスです。別に清純派のヒロインらしく清楚な格好をしろというつもりはないんです。そういうキャラでもありませんし。

ロジーナは「チェネレントラ」のアンジェリーナと同様、賢く行動的なヒロインです。それにちょっぴりずるい小悪魔的な一面も持ち合わせています。「リンドーロは私のもの。必ず勝ってみせるわ」と力強く歌い上げる姿は雄々しくさえあります。フィガロから「リンドーロに手紙を書いてやってくれ」と言われれば、「それならここにあるわ」と既に用意済み。そういう彼女の強(したた)かさが外見に表れていなかったのが残念です。

歌手陣で特によかったのが、バジリオ役のフェオドール・クズネツォフ。アリア「陰口はそよ風のように」が秀逸でした。陰湿な歌詞と裏腹に音楽は常に明るく、彼が典型的なコメディの悪役であることを教えてくれるアリア。それをクズネツォフは深く響くバスでノリノリに歌ってくれました。

こういうドタバタ劇では悪役の技量が公演の質を大きく左右します。そういう意味ではバルトロ役の柴山昌宣もいい味を出していました。

ところで、スペインに椰子なんて生えてたかなあ……。

関連記事
スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/158-314128cb


新国立劇場『セヴィリャの理髪師』(10/22)
オペラで世間話 | 2005.10.30
【新演出の必要があったのか】 今まで新国立劇場で上演されてきた『セヴィリャの理髪師』は、マエストリーニの原演出に粟國淳が手を入れたもので、極めてオーソドックスな演出でした。今回の新しいプロダクションは、演出家ヨーゼフ・E.ケップリンガーによって、時代背景
あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック