己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



ホームページを作る時

私は趣味でホームページを作っていますが、ネット上にはそうしたサイトがそれこそ星の数ほどもあります。当然ながらサイトごとにデザインも異なりますし、その他にも趣向が凝らしてあったりします。

私なりに見やすさを追求してサイトを作っていますが、気をつけている部分をいくつか紹介したいと思います。これからホームページを作ろうという方の参考に、少しでもなればいいのですが。

まず、更新情報はトップページのスクロールしなくても見える場所に示しています。私がサイトを見る側に回った場合に、トップページにアクセスして、更新されたかどうかが一目でわからないと不便だと思うわけですね。できれば最新の更新内容、せめて最終更新日くらいは示してくれないと確認が面倒です。私は気が短い方なので。ついでに言えば、「はてなアンテナ」などの更新チェックサイトにも引っかかりにくいですし。

キリ番の報告などを推奨している場合は、カウンターもスクロールなしで見えるほうがいいですね。カウンターが一番下にあると、見もしない場合が少なくありません。

あと、何かの記事で読んだのですが、企業サイトなどの場合、トップから3クリック以内で目的のコンテンツにたどり着けるようにするというのが鉄則なのだそうです。これも一応意識しています。

私のサイトでは小説(現在は二次創作メイン)を公開しています。当然、テキスト中心になるわけですが、文字がぎっしりと詰まっていると非常に読みづらいですね。あくまで私個人の場合ですが、読者としては文字が隙間なく詰まっているとそれだけで読む気がなくなります。解決法としては2つあります。改行を多めにするか、行間を空けるか。ネット小説では改行を多用する方が主流かもしれません。1つの文の途中でも適宜改行を入れる形です。私の場合、styleタグを組んで行間を空けるように設定しています。その代わり、段落の途中で改行することはしていません。

他にもいろいろあったような気がしますが、ここからは見ていて困るサイトの例を少し。あくまで私個人の意見であることをご了承ください。

アクセスしたらいきなりBGMが流れ出すサイト。ネットラジオを聴きながら巡回していたりすると、いきなり別の音楽が混ざり込んできて不協和音が生じるわけです。気持ち悪いですし、そうでなくても突然大音量で音が流れ出すと状況次第では迷惑です。せめて注意くらい促して欲しいと思います。

それから、クリックするごとに新しいウィンドウが立ち上がるサイト。別サイトへのリンクというのであればわかりますが、同一サイト内では何か理由がない限り必要ないでしょう。たいていのブラウザにはちゃんと「戻る」ボタンが装備されています。

結局は個人が趣味で作っている以上、自分の好きなように作ればいいのですが、せっかく公開するのなら、見る側に立って客観的に見直してみることも大切かもしれませんね。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/155-64b72101


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
