己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタ・シーカー

とある雑誌で「イルカプール」という語を目にして、「イル・カプール? スペイン語?」と思ってしまった私は疲れているようです。尚、スペイン語に「イル」という冠詞があるのかどうかもわかりません。イタリア語だったら男性単数の定冠詞に「il」がありますけど、後ろの「カプール」が今ひとつイタリア語っぽくなかったので。

ちなみに水族館の記事でした。

「日々の煩悩」をブログに変えてから平日は頑張って毎日更新しています。こんな戯言を書き連ねているだけでも、ネタを考えるのは大変なものですね。ネット上にはこんなことを何年間も続けている方がいらっしゃるのですが、心の底から感心してしまいます。

どうにか1か月半くらいは続けてきたわけですが、こうなってくると次第に自棄になってきます。ちょっと早いか。でも、何か1日サボるとそのままズルズル行っちゃいそうで怖いんですよね。私、基本的に人間ができてませんから。

アクセス数は少ないですが、あまり気にはしていません。扱うネタがバラバラでターゲットが絞り込めていないので、固定客はつきにくいだろうという自覚はあります。でも、アニメもゲームもオペラも、どれも書きたいことなので、絞ることはできないんですよ。時々見に来て、興味のある話があれば読んでくだされば幸いです。

こんなことをつらつらと書いているという時点でおわかりと思いますが、実は今日はネタが用意できてません。いくつか種はあるのですが、それを膨らませる気力がないんですね。

最近は、ネタをメモするノートを持ち歩いてます。ここで使うネタはもちろんですが、その他にも小説のネタに使えそうなものを思いついた時にメモするためです。家に帰ってから、では忘れてしまっていることが多いですからね。

中に書かれているのは、小説のプロットだったり、1場面だったり、あるいは1発ギャグが書き込まれていたりもします。観たばかりの映画や舞台の感想を書いていることもありますね。ボツになるネタもあるでしょうから、すべてが公になることはないと思いますが、少しずつ形にして日の目を見せてあげられたらいいですね。

こんな半端な記事ですみません。今日はちょっと時間がないんです。だって……ウクライナ戦が始まるじゃないですか。

関連記事
スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/154-76522bb5


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。