己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



おお、髪よ!

 ちょっぴり寝坊して慌てて家を出たため、スーツの上下の組み合わせを間違えてしまいました。紺のジャケットに黒のスラックス。会社に着くまで気がつかなかった私。せめてもの救いは夜勤なので自分以外にひとりしかいないことでしょうか。お客さん来るわけでもないし。

 さて、漫画やアニメ、ゲームに登場するキャラクターは様々な髪の色をしています。黒、金髪、茶色という比較的現実的なものから、赤、青、緑、紫、ピンクといった日本人として云々以前の色もあります。もちろん、キャラクターの区別や個性を際立たせる上では悪いことではないと思うんですね。同じ人がデザインしたキャラクターだと、顔立ちがどこか似通ってしまうことはままありますから、髪型や色で区別するのはわかりやすいやり方だと思います。

 私のように二次創作で小説を書く場合に、その髪の色をどこまで認識して描写すべきか迷うことがあります。例えば、私がメインで書いている「GS美神」の場合、おキヌちゃんの髪はカラーイラストでは青く塗られています。だからと言って、それを素直に「青い髪」と描写したくはないんですよ。やはり純日本人の髪の色としては不自然ですし、何となくおキヌちゃんの髪は黒というイメージがありますから、むしろ「黒髪」と表現するようにしています。一方で魔理ちゃんのように染めていると考えられるコの場合はそのまま描写しても抵抗ありません。それ以外の場合、わざわざ髪の色は描写に出さないことが多いですね。

 漫画をアニメ化した場合、原作と髪の色が違うこともあります。例えば、「聖闘士聖矢」の瞬の髪はアニメでは緑色でしたが、原作では茶色っぽい色だったように思いますし、セリフの中で実際に「瞬の亜麻色の髪」と描写されている場面があったような気がします。

 「ToHeart」には日米ハーフのレミィの金髪を「目立つよねえ」と話題にする場面が出てきます。しかし、ビジュアルとして見ると、赤、青、紫といった髪のキャラが周りにたくさんいる状況では金髪なんてむしろ目立たない方なんです。ということは、やはり髪の色はあくまで視覚上の効果であって、実際にはそういう色をしているわけではない、と考えるのが自然なのかもしれません。上記の場面以外に髪の色を直接言葉で描写している場面はありませんし。あ、でもメイドロボのマルチは本当に緑色の髪かもしれませんね。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/120-c96fb014


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
