己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】マルタ島沖海戦(2017夏E-6甲)

引き続き地中海での作戦を続行します。
拡張作戦第2段「マルタ島沖海戦」です。

E-6概要

報酬にはそこまで拘りはなかったのですが、難易度もそれなりのようだったので甲作戦に挑みました。

この作戦は連合艦隊での輸送作戦と殲滅作戦のダブルゲージ。
ダブルゲージちょっと多すぎじゃ(以下略)

まずは輸送ゲージですが、素直に輸送護衛部隊を編成すると難易度が跳ね上がります。
そんな罠には引っかからず空母機動部隊を編成して臨みました。

E-6輸送・第1艦隊

E-6輸送・第2艦隊

旗艦にリシュリューを起用。
この輸送ゲージはとにかく長いためレベル上げにちょうどいいのではないかとの判断です。

輸送作戦ですが、新規実装艦のルイージ・トレッリを狙って試行回数を増やすため輸送装備はボス戦の陸上対策必要な最小限に抑えます。

ちなみに、この編成・装備だとボスS勝利でTPは56です。
ゲージ削りきるのに単純計算で40周近くかかることに。
それだけやればルイージ出るでしょうと。

では出撃。

E-6輸送マップ

ACDGFHと進みます。

道中で要注意なのはD地点とG地点。
D地点は戦艦4隻が確定、G地点も戦艦4隻のパターンがあります。

D地点

機動部隊ではそこまで頻度は高くありませんが、砲撃戦で第2艦隊が先に動くためたまに事故が発生します。

輸送作戦のボスは港湾夏姫です。

E-6輸送ボス

補給艦がいるので地味にろ号などの任務も消化できます。
機動部隊なら支援艦隊なしでもS勝利は容易でした。

そして4周目でルイージ・トレッリが登場。

ルイージ

思いの外に早く来ましたね。

そういうわけで残りは大発マシマシで一気にゲージを削りに行きました。
……とは言え、撤退やボスA勝利を挟みつつ結局21周かけて作戦成功。

E-6戦力マップ

ここからが本番ですが、その前にボス弱体化ギミック。
H地点の輸送ボスに改めてA勝利以上、K及びO地点でA勝利以上を取りに行きます。

そして本攻略の開始。

E-6戦力・第1艦隊

E-6戦力・第2艦隊

機動部隊で出撃します。

阿武隈は先制対潜&開幕雷撃、朝霜は夜戦連撃&先制対潜です。
霞はカットイン装備でフィニッシャーに。
支援艦隊は不要でした。

マップ中央から出撃してKMPSと進みます。見た目の割に戦闘は少なめ。

K地点には軽空母ヌ級改が出現。
M地点はソ級4隻、うち2隻がフラッグシップのパターンがあります。
ここの対策次第で道中の難易度が変わりますね。

ボス前P地点はヲ級2隻もしくはヲ級改2隻が出現するのですが、運がよかったのかヲ級改パターンを引いたのは1回だけでした。

そしてボスは空母夏姫。

E-6ボス

ギミックの効果で基地航空隊と開幕でボコボコにできます。
砲撃戦開始時にはこうなっていることもしばしば。

E-6ボス2

ボス最終形態では随伴がそこそこ強化されますが、それほど手こずることもなく雷撃戦で決着。

E-6突破

誰がトドメかわかりません。

戦力ゲージは出撃6回、ボス到達5回、すべてS勝利で突破。
尚、初回は司令部を積まなかったので撤退となりました。
ボスドロップでめぼしいものとしてはローマ。

ローマ

副砲をありがたく頂くこととしましょう。

海域突破報酬は改修資材7個、新型航空兵装資材、シーファイアMk.III。

シーファイア

対空9の艦上戦闘機。
紫電改二と同等なので戦力としてそこまで重要ではありません。
が、まあ、コレクション的な意味合いで狙ってみた次第。

ということで作戦終了。

E-6終了

この海域は輸送がとにかく長いだけで難易度はそれほどでもありませんでした。

次はいよいよ最終海域となります。

E-7開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1116-aa5e95fb


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
