己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】リランカを越えて(2017夏E-2乙)

夏イベント第2作戦「リランカを越えて」に臨みます。

E-2概要

作戦の海域名は「カレー洋リランカ島沖」で、通常海域の4-5と同じ。
そのため、場所によっては4-5ボスの港湾棲姫が夏モードで待ち構えています。

ここからは乙作戦での攻略にしました。
時間と資源をかければ甲作戦でも行けそうな気はしましたが、めんどくさくなりました。

作戦の第1段階としてボスまでのショートカットルートを作るため、リランカ島の港湾基地を叩きに行きます。
攻略上必須ではありませんが、強めの潜水艦との戦闘を1戦回避できるので有用です。

編成はこちら。

E-2ギミック編成

ルート固定のために駆逐艦2隻と空母系3隻を軸とします。
出撃制限の札はE-3と共通なので、そちらで使う艦も想定しつつメンバーを選出しました。
後から気づきましたが、比叡は三式弾を持たせた方がよかったですね。

支援艦隊はなし。

ということで出撃。

E-2ギミック解除マップ

DEGIと進軍。
初戦D地点では久々に登場のPT小鬼群が出現。

D地点

一時期はかなり弱体化していた小鬼ですが、再調整が入ったようで砲撃が当たりづらくなっています。
仕留めきれたのは3隻のみでしたが、乙作戦だからか、雷撃での被害はなし。

続く2戦目E地点は重巡を含む艦隊。ここは特に問題なしです。

そしてI地点、港湾棲姫ならぬ港湾夏姫に殴り込みです。

I地点

甲作戦だと随伴に砲台小鬼がいるらしいのですが、乙作戦の場合はご覧の通りのヌルい編成。
悠々と撃破できます。

I地点撃破

ちなみにA勝利以上で目的は達成、L地点からボスへの直行ルートが追加されます。

ショートカット追加

そしていよいよ本攻略へ。

E-2編成

軽巡枠にはE-3のことも考えて由良を採用。
補強増設で夜戦の副砲連撃を維持しつつ、魚雷で開幕雷撃の底上げを図ります。
後の海域のために温存している阿武隈の代役といったところでしょうか。

そして、港湾叩きでは大発要員として参加した朝潮を改二乙から改二にコンバートして起用。
尚、近代化改修を攻略中やキラ付けのドロップ艦で行うという舐めプレイを敢行しました。

引き続き支援艦隊は前衛・決戦共になしです。

では出撃。

E-2マップ

ACFJLOと進みます。

初戦C地点は潜水艦。
エリート級3隻の場合もありますが、特に問題ありません。

2戦目F地点は重巡2隻を含む艦隊。
wikiには旗艦がリ級改のパターンが載っていますが、私の記憶では遭遇していません。
もしかしたら甲の編成をコピペしたままになってるのかも?

J地点で空襲戦、抜けるとL地点で機動部隊と戦闘になります。
旗艦がヌ級改のパターンとヌ級のパターンがあります。
ヌ級改パターンを引いても艦載機が弱いのか特に事故は起きませんでした。

そしてボス。

フラッグシップに強化されたネ級を旗艦とする連合艦隊が待ち受けています。

E-2ボス

ご覧の通り随伴艦が弱いので比較的楽に殲滅が可能でした。

ラストになると随伴艦隊の旗艦に駆逐古姫が登場。
さすがに硬いので仕留め損ねましたが、

E-2ラスト

本隊の旗艦は仕留めて撃破完了。
尚、ゲージ破壊は瑞鳳があっさりやってしまったたため、油断していてキャプチャを取り損ねました。

乙作戦だと若干の物足りなさがありましたが、何はともあれ終了。
ギミック解除を除いて出撃7回、S勝利6回とラストA勝利でクリア。

海域突破報酬は級糧艦「間宮」、応急修理女神、二式爆雷。
そして神風型駆逐艦「旗風」。

旗風

可愛いというより美人さんな感じですね。
担当声優は一部の噂で聞いた通り、生天目仁美さんではないかと思います。
相変わらず神風型は一昔前のアニメの主役級を揃えてる感じですね。

ということで、次の海域へ向かいます。

E-3開放

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1111-712ca264


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。