己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(17春E-3)

第3作戦「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」もE-2に続いて輸送作戦と殲滅戦のダブルゲージ、しかも連合艦隊での作戦となります。

E-3概要

加えて輸送ゲージを出現させるための出撃が最低3回必要になるという三段構え。
ちょっとめんどくさいですね。

E-3前段階

最初の段階としては輸送護衛部隊で出撃してB、C、Eの各地点に到達するだけの簡単なお仕事。
ゴール地点では戦闘がないのでその手前で大破しても気にせず進軍できます。
サックリ終わらせて輸送本作戦へ。

E-3輸送

前段階を終えるとマップがこうなり、JKMQUVと進軍します。
道中2戦の最短ルートの条件は高速統一のみの模様です。

E-3輸送第1艦隊

E-3輸送第2艦隊

この編成で臨みました。
ボス戦で航空優勢を取るために航巡には水上戦闘機を多めに積んでいます。

道中は雷巡が複数いたり値級やツ級がいたりするので輸送護衛部隊の場合は若干事故リスクがあります。
道中支援を入れて基地航空隊も一部こちらに飛ばしました。

ボスは軽空母ヌ級改を旗艦とする連合艦隊。

E-3輸送ボス

輸送作戦なのでA勝利以上でよいということで当初は基地航空隊を道中優先にして支援艦隊も入れていませんでしたが、T字不利を引いてB勝利に留まり輸送失敗があったため、支援艦隊を入れて基地航空隊も一部隊を集中させることで安定しました。

輸送ゲージは出撃5回、護衛退避などを使いつつすべてボスに到達し、S勝利2回、A勝利2回、B勝利1回で終了。
ボスドロップは扶桑(A)、白露(B)、長門、霧島、伊勢(A)。

これが終わったら次の目標は新たに出現したW地点の敵艦隊殲滅です。

E-3殲滅戦マップ

水上打撃部隊の場合、索敵以外にボス到達の条件はないようです。
低速艦の編入もOK。

E-3殲滅第1艦隊

E-3殲滅第2艦隊

ボス艦隊の制空値がかなり高いので航戦、航巡に水上戦闘機を乗せて制空補助。
今回のイベントは水上戦闘機が重要になる局面が多いですね。
もう少し改修しておけばよかったかも。

支援艦隊は決戦のみ、基地航空隊はボスに集中です。

道中P地点はツ級やネ級がいるもののこちらも重量級の艦隊を組んでいるのでさほどの問題はなし。
一方、ボス前S地点にはル級が2隻いるのでちょいちょい事故が発生します。
その時は護衛退避を使って進軍。

ボスは初登場の護衛棲姫。

護衛棲姫

今までの深海棲艦姫クラスと比べて肌に色味が付いていてより艦娘に近い容姿になっています。
他の姫クラスは人間に近い容姿でも艤装が異形を留めていたのに対してこちらはかなりシンプルになっています。
少し気になる要素ですね。

E-3殲滅ボス前哨戦

削りの段階では随伴がそれほど強くないので比較的倒しやすいのですが、

E-3ボス決戦

最終編成になると随伴艦隊に駆逐古姫が加わりS勝利を阻止してきます。
とは言えボス撃破自体はそう難しくありません。

E-3突破

そしてゲージ破壊時はA勝利だったものの、

神威

補給艦「神威」が着任しました。

出撃4回、S勝利2回、A勝利2回でクリア。
ボスドロップは阿賀野、金剛、扶桑(A)、神威(A)

海域突破報酬は改修資材7個、一式戦隼III型甲(54戦隊)。

一式戦隼III型甲(54戦隊)

勲章、特大発動艇+戦車第11連隊。

特大発動艇+戦車第11連隊

そして軽空母「春日丸」。

春日丸

特設航空母艦と名乗っている通り、他の空母とは異なる特徴を持っているようです。

かくして前段作戦は終了。

前段作戦完了

引き続き後段作戦へ向かいます。

E-4開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1106-b557f3ab


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック