己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】発動!「光」作戦(17冬E-3)その2

続いてE-3の本攻略に入ります。

最短ルートを取れる水上打撃部隊で攻略しました。

E-3第1艦隊

E-3第2艦隊

ちなみに甲作戦のみ最短ルートには高速統一という条件があるとのこと。
乙作戦なので低速艦も使えますが、そこは後々のために温存します。

支援艦隊は決戦支援のみ。基地航空隊はボスに集中です。

では出撃。

E-3マップその3

SWLMUと進みます。

初戦W地点ではヲ級改率いる機動部隊と戦闘。

E-3W

一応、ヲ級改1隻のパターンもあります。

続くL地点でもまたヲ級改。

E-3L

今回、出番多いですね……。

そしてボス前M地点で空襲。

E-3M

ここも油断はできません。
怒濤の対空戦闘を抜けるとボスに到達。

深海双子棲姫

初登場の深海双子棲姫が待ち構えています。
シュノーケルっぽいのを着けて潜水艦のように見えますが水上艦です。

E-3ボス

S勝利はなかなかできませんが、A勝利でもドロップするらしい新艦娘に期待してじりじりと削り殺す作戦で行きます。
護衛退避を使ってもボスに辿り着けさえすればA勝利は難しくありません。

そしてゲージをクリア可能な状態まで削ると任務が発生。

E-3任務

ギミックの任務化というのはわかりやすくて良いですね。
再びJ地点の離島棲姫に挑み2回S勝利することで達成できます。
するとボスが最終形態の深海双子棲姫-壊-に固定されます。

深海双子棲姫-壊-

最後なのでこちらも艦隊を決戦仕様に再編成します。

E-3最終第1艦隊

E-3最終第2艦隊

資源に糸目を付けず乙作戦以下の特権である低速戦艦をふんだんに使った編成です。
千代田を隼鷹に替えたのはダメコン用の補強増設済みだったためです。

この編成に変えてからも2度ほど仕留め損ないましたが、その後、絶好の状態でボスに突入し、いざ決戦。

E-3ボス決戦

良い形で夜戦に突入しました。

夜戦突入

霞が空母棲姫を仕留め、摩耶様と北上がきっちり削って、最後は阿武隈のカットイン。

E-3突破

今回、阿武隈の運を48まで上げた状態でイベントに臨んだのですが、カットイン連発で大活躍でした。

本攻略に入ってからは出撃13回、撤退は1回のみでS勝利はラスト含め2回、A勝利が10回でした。
ボスドロップは榛名、高雄、伊勢、舞風、朝雲、鬼怒、舞風、長門(S)、筑摩、筑摩、最上、島風(S)。
新艦娘は出ませんでした。

海域突破報酬は改修資材5個、勲章2個、彩雲(東カロリン空)、

彩雲(東カロリン空)

そして潜水空母「伊14」。

伊14

ということで作戦完了。

作戦完了


さて、ドロップしなかった新艦娘ですが、ボスA勝利を前提とした支援艦隊抜きの周回を試してみることに。

艦隊編成は概ね削りの時と同じですが、道中安定のために初月を投入して対空カットイン二段構えに。
効果は覿面で万全の状態でボスに突入し、安定のA勝利。

そして……

伊13

1回でいらっしゃいました。
もう少し試してみたかった気もするのだけどよしとしましょう。

これにてイベント完遂です。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1102-4a6f74e3


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック