己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】「光」作戦準備(17冬E-1)

冬イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』が開始されて1週間半ほどが過ぎました。
今回は海域数が少ないこともあって一通りやり終えた提督も多いかと思います。
当鎮守府も海域攻略と新艦捜索を終えて通常業務に戻っているところです。

そんなわけで今更感はありますが、海域ごとにまとめていきます。
まずは第1海域『『光』作戦準備』から。

E-1概要

最近のイベントでは恒例の輸送ゲージ(TP)を削るマップですが、潜水艦による輸送作戦のため通常の輸送作戦とは有効な艦種・装備が異なります。

ここは甲作戦を遂行します。

潜水艦が揃っていれば攻略自体は第1海域であることを考えてもかなり楽なほうです。

もっとも、道中には潜水艦を初めとしたレア艦が豊富にドロップするポイントがあり、潜水艦だけでS勝利することは不可能なため、ここを周回するとなると若干面倒かも知れません。

当鎮守府では特に目当ての感はいないのでサクッと攻略してしまいます。

編成は潜水艦6隻。

E-1編成

もっともシンプル且つ確実なメンバーです。

瑞雲や晴嵐などを装備すると獲得TPが増えますが、道中を考えると魚雷積みが安定ですね。

早速基地航空隊が使用できるので飛ばします。

では出撃。

E-1マップ

GDCBEHIKJと進軍します。
通過するポイントの数はかなりのものですが、戦闘のないポイントがほとんど。

「気のせい」だったり「敵影を見ず」だったり、このように表示されたりします。

穏やかな海です

初戦D地点は空襲ですが、潜水艦には当たらないので自動的に完全勝利S。

E-1D地点

実質的な初戦となるB地点は対潜艦ががっしりお出迎えです。

E-1B地点

とは言え弱い艦ばかりなので基地航空隊で蹴散らした後、残りを開幕雷撃で一掃できれば問題ありません。

一度だけここで大破撤退がありました。
何しろほとんど被害を受けない楽な海域なので、ほぼ疲労抜きだけで連続出撃できてしまいます。
基地航空隊に疲労が溜まっているのを見逃して敵に当たらず、複数残ってしまって対潜攻撃で大破、という流れでした。

被弾が多いようだったら基地航空隊をここに集中するのもありかな。

その後も戦闘のない地点が続いてI地点。

E-1I地点

潜水棲姫と随伴の潜水艦がいます。
潜水艦での攻略に関してはその他の水上の随伴艦を倒せばいいだけなのでむしろ楽。
ただ、前述の通りレア艦狙いの周回をする場合は対潜艦が必須となります。

尚、この後は戦闘はないため、大破が出てもそのまま進軍して大丈夫。
旗艦が大破するとダメコンがない限り強制撤退ですが。

ここを抜けるとJ地点を回ってゴールのK地点へ。実質2戦です。

魚雷のみ装備の潜水艦6隻で獲得TPは26、4回到達すればゲージを削りきれます。
ゲージが0になるとマップのルートが変化、もう一度出撃して新しくできたゴールN地点(位置的に舞鶴)に到達すれば完了となります。

E-1マップ最終

最後はGLMDCBEHINと、追加されたルートを大回り。
L地点は空襲なので自動勝利ですが、M地点は戦闘。

E-1M地点

ヲ級改がいたりしますが、潜水艦にとっては無害なので対潜艦に気をつければOK。

そんなわけで無事終了。

E-1クリア

出撃6回、撤退1回でクリア。
海域突破報酬は「瑞雲(六三一空)」。

瑞雲(六三一空)

練習機カラーの瑞雲ですね。性能的にはそこまで強くないです。
そして給糧艦「間宮」、同「伊良湖」3個、補強増設、そして家具「潜水空母な桐箪笥」。

潜水空母な桐箪笥

さて次からが本番です。

E-2開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1099-4bae4470


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック