己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】渚を越えて(16秋E-5乙)

いよいよイベント攻略もラスト。最終海域「渚を越えて」に挑みます。

E-5概要

E-4ほどではないものの高難度の海域とのことで、甲種勲章にもそこまで拘りはないし大人しく乙作戦で臨みます。

この海域、初期の出撃地点からはボスまでが遠過ぎて辿り着くまでには燃料も弾薬も枯渇が必死です。
そのため、新しい出撃地点を作るギミックが存在します。

この辺うっかりキャプチャを忘れたので結果だけご覧ください。

E-5出撃地点ギミック解除

1が初期の出撃地点、2がギミックによって作られる新しい出撃地点になります。

作戦難易度によってギミック解除の条件は異なるようですが、乙作戦の場合は2回の出撃で成功しました。
やったことは以下の通り。B地点の潜水艦は関係なさそうなので省きます。

出撃1回目。
C:A勝利→G:S勝利→基地空襲:被害ゼロ→H:S勝利→F:S勝利→D:S勝利→基地空襲:損害あり→A:S勝利

出撃2回目。
空襲:制空確保・損害ゼロ→C:A勝利→G:S勝利→H:S勝利→基地空襲:制空確保・損害ゼロ→F:S勝利→D:A勝利→A:S勝利

基地空襲で制空確保した上で損害ゼロを2回、プラス乙作戦の場合は行き止まりA地点のS勝利2回でいいようです。
甲作戦では道中の複数の地点でのS勝利が必要になるとのこと。


ということで新しい出撃地点から本攻略開始です。
なお、出撃地点がボスに近くなっても基地航空隊に必要な行動半径は変わりません。
基地の場所まで近くなるわけじゃないからね。仕方ないね。

決戦に臨むメンバーがこちら。

E-5第1艦隊

E-5第2艦隊

第1艦隊に那智、第2艦隊に霞という当鎮守府のツートップが旗艦を務めます。
ここ最近のイベント最終海域で鉄板となっている組み合わせです。
と言っても、今回は乙作戦だからこの編成で行けるようなもんですね。甲だとたぶん厳しい。

今回の敵は陸上型ではないため霞の装備は魚雷カットイン。
……そういや今回は大淀の出番なかったなあ。

そしてボス艦隊に特効のあるクロスロード作戦参加艦、長門、酒匂、プリンツ・オイゲンを配置します。
あとは適当に。

支援艦隊は道中、決戦共に全力派遣。
基地航空隊は陸攻3、二式大艇1で編成される部隊2隊をボスに集中、残り1隊は防空に回します。

ということで出撃。

E-5マップ

KMNOPTとジグザグに進軍します。

初戦K地点は水雷戦隊。

K地点

この編成の連合艦隊なら敵になりません。

続くM地点は潜水艦。

M地点

乙作戦では特に事故は起こりません。
高速統一することでここを回避できるそうですが、乙作戦の場合は長門を外してまで避ける必要はない感じです。

そしてN地点は空襲。

N地点

ここも問題なし。

続くO地点では先ほど空襲してきた機動部隊を本隊とする連合艦隊と戦闘になります。

O地点

削りの間は特に問題ありませんでした。

ボス前P地点はボス艦隊による空襲。
ここを抜けるとボスは初登場の深海海月姫です。

深海海月姫

「しんかいくらげひめ」と素直に読んでいいのか、「しんかいかいげつき」辺りなのか。
ビキニ環礁に眠る航空母艦サラトガの現在の姿がモチーフと言われています。

E-5ボス

決戦はやはり連合艦隊同士の激突になります。
クロスロード組の特効はかなり強力で旗艦のみならずボス艦隊すべてに対して大きなダメージが通ります。
普段は硬くて面倒な駆逐古姫ですらその攻撃の前にはこの通り。

クロスロードアタック

一応、この海域にはボスの装甲破砕ギミックが用意されていますが、クロスロード組が揃っていれば必要ないかも。
私は無視しました。

そして最終形態になるとN地点及びO地点の機動部隊が乙作戦でもヲ級改3隻編成に。

O地点最終

こうなるとそう甘くはなく、開幕航空戦で大鳳が大破。
本イベント初の護衛退避を使うことになりました。
しかも初月を護衛につけての退避だったため、その先のP地点及びボスでは対空カットインなし。
空母を退避させているため制空も拮抗止まりという、最終決戦らしい厳しい戦いになりました。

最終形態のボス編成はうっかりキャプチャを撮り忘れてボス前の空襲戦のものしかないのですが、

P地点最終

随伴艦が赤くなっています。

ボス戦でも敵艦隊が目に見えて避けるようになるため夜戦開始の時点で本隊の上3隻が健在という状況でしたが、

E-5突破

最後は酒匂のクロスロードアタックが決まって撃破。

出撃地点追加後で出撃6回、最後は護衛退避を使ったもののすべてボス到達してS勝利4回、A勝利2回でクリア。
ボスドロップは高雄(A)、まるゆ、島風、長門、鈴谷、榛名(A)。

海域突破報酬は艦上戦闘機「F4F-3」、

F4F-3

改修資材8個、勲章2個、そして正規空母「サラトガ」です。

サラトガ

ということでイベント海域攻略完了。

作戦完了A

作戦完了B

ここからは未邂逅の新艦娘捜索などに向かいます。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1096-8ce6b3cc


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック