己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備(16秋E-4乙)

2016年秋イベントの後段作戦に入ります。
まずは第4海域「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」です。

E-4概要

甲作戦は本イベントの最難関とも言われる高難度海域のため、ここからは乙作戦に切り替えていきます。

輸送作戦の後に殲滅作戦という、いつぞやの最終海域のようなダブルゲージ作戦になります。
あの時と異なるのは輸送ゲージと戦力ゲージで異なるルートを取るという点。
出現する敵艦隊も違うため、それぞれに適した編成を組む必要があります。

まずは輸送作戦に臨む編成です。

E-4輸送編成

画像はちょっと残ったゲージを削りきった時に輸送用の装備を下ろした状態ですが、ゲージ削りの最中は江風と大潮は大発3積みでした。
他はそのままだったかな。
阿武隈も大発積めるっちゃ積めるんですが、殲滅力を優先。

では出撃。

E-4マップ輸送編

西から出発してCHKMと進みます。

初戦C地点は水雷戦隊との戦闘です。

C地点

ツ級がいるのが少々厄介。
次の戦闘でも出現してツ級との連戦になるため、航巡に瑞雲を載せるのは控えました。
2度目の出撃で討ち漏らしたツ級の雷撃を受け江風が大破したため、以降は道中支援を入れることにしました。
あ、決戦支援は最後までなしです。

続くH地点はヲ級改とその護衛艦隊。

H地点

乙作戦ならそれほど強い艦載機ではないため事故率は高くないのですが、甘く見ているとやられます。
一度ここで鈴谷が大破して撤退。

ここを抜けるとK地点で物資を揚陸。

K地点

そしてボス戦へ。

重巡棲姫

最近のイベント常連となっている重巡棲姫が待ち構えています。

E-4輸送ボス

乙作戦の場合、支援なしでもS勝利はそれほど難しくありません。

出撃7回、ボス到達5回でさっくり終了。

輸送終了


続いて殲滅作戦に移行します。

E-4殲滅編成

阿武隈、江風、秋月は輸送作戦から続投。
アイオワと千歳、千代田を加えます。
道中の空襲戦が怖くて艦戦多めに積んでいますが、乙作戦の場合はもう1スロットくらいは攻撃隊に振る余地があるかも。

支援艦隊は道中、決戦とも全力で。
道中支援が仕事をしてくれるのは1箇所だけですが、安定のために出します。

では出撃。

E-4マップ殲滅編

今度は南から出発してOPSQVと進攻します。

初戦O地点は空襲。

O地点

乙なら問題ないです。乙なら。

続くP地点は潜水艦。

P地点

初回はいきなりここで秋月が大破しました。アイオワも小破しました。
それで乙でも厳しいかも、と不安を抱えることに。
ただ、それ以降はここでの事故はありませんでした。

そしてS地点は戦艦と駆逐艦からなる艦隊と戦闘。

S地点

唯一の見せ場で支援艦隊が仕事をしてくれれば問題なし。
甲作戦だと戦艦4隻という狂気じみた編成になるようですね。

ボス前Q地点は再び空襲。
編成はO地点、というかぶっちゃけボスと同じ編成ですかね。

そしてボスに到達。

空母棲姫

空襲で何度も姿を見せていたのでわかっていたことですが、空母棲姫が待っています。

E-4殲滅ボス

更に連合艦隊を従えての登場です。
とは言え随伴はそれほど強くない(乙なら)ので夜戦までやればS勝利は容易です。

E-4ボス前哨戦撃破

最終形態になると道中の空襲も含めて随伴の軽母ヌ級が空母ヲ級に変わります。

E-4ボス最終

乙の場合は所詮エリート止まりなのでさほどの障害にはなりません。
……まあ、1回ボス前の空襲で大破食らいましたが。

ともあれ、夜戦できっちり仕留めて海域突破。

E-4突破

乙作戦ならゲージ削りのままの編成でもどうということはないですね。

戦力ゲージは出撃7回、ボス到達5回、すべてS勝利でクリア。
ボスドロップは日向、愛宕、浜風、隼鷹、そして……

朝風

ラストが朝風。

攻略の途中で新艦娘がドロップすることは今までにもあったのですが、攻略完了のタイミングでドロップしたのは初めてと記憶しています。

ドロップが表示される時にちょっとぼうっとしていたので「朝風って報酬艦だったっけ?」と思ってしまいました。

海域突破報酬は補強増設、一式陸攻二二型甲、熟練搭乗員、そして勲章。

甲作戦ならカタパルトが貰えるそうですが、一応1つ余ってるしまあいいかなあと。

そして最終海域に向かいます。

E-5開放



オマケ

朝風大破

……顔芸枠だったのか。
あ、担当声優さんはおそらくサラトガの声を担当していると噂の伊藤静さんだと思います。
神風型は川澄さん、能登さん、伊藤静さん(推定)と、錚々たるキャスト陣ですね。
一昔前の主役級が勢揃い。
敢えてそういうキャスティングにしてるのかも。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1095-44c992e7


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
