己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】発令!艦隊作戦第三法(16秋E-3)

前段作戦も大詰め、第3海域「発令!艦隊作戦第三法」です。
ここへ来てやっと連合艦隊での作戦になります。イベントらしくなってきました。
ここまでは甲作戦で攻略しました。

E-3概要

作戦マップはこちら。

E-3マップ

最近のイベントマップは複雑ですね。

攻略に臨む艦隊編成はこうなりました。

E-3第1艦隊

E-3第2艦隊

この編成の場合、BEILQと最短ルートを進みます。

空母機動部隊で高速統一、正規空母2隻以下、戦艦1隻以下、駆逐艦3隻以上、史実艦一定以上(各艦隊2隻ずつ?)などが条件と考えられています。

このルートの場合、道中は空襲2回、対潜1回と、通常戦闘が1回もありません。
従って道中支援はまったくの無駄。
決戦支援だけを全力で送り込みます。

高雄には艦隊司令部施設を載せていますが、1度も使わなかったのでなくても大丈夫かも。

では出撃。

初戦B地点は対潜水艦戦。

B地点

特に問題ありません。

E地点からの能動分岐を南東へ進むとI地点は空襲戦。
エフェクトから察するにH地点の艦隊による攻撃でしょうか。

I地点

ヲ級改がいたりしてちょっとびっくりしますが、ここはまだ大丈夫。

次のボス前L地点はボス艦隊による空襲戦。

L地点

ボス旗艦がちらりと姿を見せます。
ここは対空カットインが不発だと危険。
1回ここで旗艦・高雄が大破して撤退しました。

ここを抜けるとボス戦へ。水母水姫が待ち構えています。

水母水姫

もう見るからに今回フランスから来るあの子みたいな容姿ですね。

そして艦これ史上初となる連合艦隊同士の大海戦が繰り広げられます。

E-3ボス戦

戦闘の手順は少し複雑で、航空戦→支援艦隊→開幕雷撃→第1艦隊砲撃(1巡目)→第2艦隊砲撃→雷撃→第1艦隊砲撃(2巡目)→夜戦となります。

このうち第1艦隊の砲撃1巡目は敵本隊が攻撃対象、第2艦隊の砲撃は敵護衛艦隊が攻撃対象となり、それ以外は艦隊全体が攻撃対象になります。

第2艦隊が軽微な損害で残れば夜戦で撃破は十分可能。

ボス撃破

夜戦要員の被害が大きいと討ち漏らすことが何度かありました。

一応、ボスの装甲弱体化ギミックがあるらしいのですが、E-2に戻る必要があったりとかなりややこしいようです。
無視しても十分行けます。実際、私は無視しました。

ボス最終形態でもそれほど大幅な変化はなく、随伴のヲ級の艦載機が若干強化される程度のようです。
ですので、特に編成を弄らなくても撃破できます。

E-3突破

出撃9回、S勝利5回、A勝利4回でクリア。
ボスドロップでは特にレア艦は出ませんでした。

海域突破報酬は洋上補給4個。
うーん、貴重な課金アイテムではあるのだけど、装備保有枠が……。

改修資材7個、勲章。水上爆撃機「Laté298B」。

Late298B

これのために甲作戦で頑張ったようなものです。

そして水上機母艦「コマンダン・テスト」。

コマンダン・テスト

待望のフランス艦はまさかの水上機母艦。
甲標的の運用は不可能ですが、高めの火力・装甲と艦載機搭載数が強み。
また改造すると水母初の4スロットになるそうです。

ということで前段作戦は終了。

前段作戦完了

テストちゃんを迎えるために珍しく強行軍だったので、少し休んでから後段作戦に向かいます。

E-4開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1094-f6f15a87


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック