己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】本土防空戦(16秋E-2)

第2作戦海域「本土防空戦」、甲作戦で攻略します。

E-2概要

編成によっていくつかのルートが考えられ、そのうちの1つがモチーフとなった史実に基づく編成でのルート。

E-2マップ

中央2からスタートしてABFIKOと進むルートです。(画像は別ルートの時にキャプチャしたものです)
具体的には高雄、愛宕、嵐、野分、祥鳳、瑞穂などがルート固定の候補だそうです。
そんなわけで一度試してみました。

史実ルート失敗

K地点の空襲戦でボッコボコにされました。
いくらキラ付けをせずに試行したとは言え、ちょっとこれは厳しそう。

ということで二航戦を起用した別のルート固定で行くことにしました。

E-2編成

先の編成との違いは秋月型を採用できるということ。
何しろ空襲戦を複数回くぐり抜ける必要があり、ボスの航空戦力もかなりのもの。
強力な対空カットインがあるとないとでは安定度が大きく変わります。

ちなみに空襲戦を2回踏むため、旗艦は自動的にMVPでキラキラを維持しやすいです。
なので照月と野分で適宜ローテーションしました。

南の3スタートでCGJILOと進攻。
二航戦がいればC地点からのF地点(対潜)経由を回避できるらしいです。

支援艦隊は決戦のみ全力で。

基地航空隊は出撃1隊と防空1隊が使えます。
ボス戦には行動半径8が必要で、艦戦を連れて行く場合は二式大艇などでのサポートが必須となります。
その場合、攻撃隊に使える枠は最大で2中隊。

基地航空隊

だったらいっそ全部陸攻隊にしてボスに吶喊すればいいじゃない。
熟練度は投げ捨てるもの。


初戦C地点は水雷戦隊。

C地点

まあ、特に問題はないですね。なるべく無傷で通過したいところ。

続くG地点は空襲戦。

G地点

ここはまだ対空カットインが不発でも事故にはなりません。

そしてJ地点は空襲を仕掛けてきた機動部隊との戦闘……なのかな。

J地点

この時点では特に事故もなく通過できるポイントなのですが、ゲージが半分を過ぎた辺りから随伴に戦艦が加わりました。

J地点その2

ランダム編成でたまたま後半しか出現しなかった可能性もあります。

ただ、前半では一度も見ていない編成で、かつ後半はこちらしか出なかったのでゲージ経過で変化するパターンではないかと思います。

このパターンになってからは少々厄介で、輪形陣にもかかわらず戦艦が重巡さえもガンガン中破させてくるようになりました。

削りの時点ではまだ中破止まりで進軍が可能だったので気にせず進めていたのですが、ボス最終形態になると次の空襲戦との合わせ技で大破撤退を強いられたり、ボス戦で火力不足に陥ったりするようになったため、全力の道中支援を投入することに。

J地点を通過するとI地点からの能動分岐。ここは南のL地点を選びました。
行き先はK地点でもさほど変わらないのかな。
正直敵編成を見てもどう違うのかよくわかりません。

L地点はボス編成による空襲戦。

L地点

ここは対空カットインが不発だと痛い目に遭います。

通過するとボスに突入。

E-2ボス

しつこいようですが、基地航空隊の熟練度は投げ捨てます。
基地航空隊と支援艦隊で随伴を削ればボスの殲滅はそれほど困難ではありません。

E-2ボス前哨戦撃破

ただ、最終形態になると随伴に戦艦が入るため厄介に。

E-2ボス最終

砲撃戦が二巡するというメリットもあるにはあるのですが、夜戦前に被害が拡大するので一長一短です。

最後は野分と愛宕が砲撃戦終了時点で大破、動けるのが照月と高雄(中破)のみで敵は3隻健在という不利な状況からの夜戦突入でしたが、照月と高雄が連続して旗艦を狙ってくれて撃破。

E-2終了

薄氷の勝利でしたが、勝ちは勝ち。

出撃11回、ボス到達6回、S勝利4回とA勝利2回で突破。
ボスドロップは利根、衣笠、古鷹、鈴谷、五十鈴(A)、高雄(A)。

海域突破報酬は戦闘糧食2個、給糧艦「伊良湖」3個、大発動艇、SBD。

SBD

そしてTBD。

TBD

乙作戦との報酬の違いは大発があるかないかくらいなので、大発が余っている場合は乙で済ませちゃってもいいかも。
そして、次の作戦が始まるのです。(某ユーフォ風に)

E-3開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1093-277abcc0


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
