己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】海上輸送作戦(16秋E-1)

秋イベント「艦隊作戦第三法」が発令されました。
開始直後はなかなかログインできませんでしたが、金曜深夜になんとか鎮守府に辿り着き、作戦を開始。

まずは前段作戦・第1作戦海域「海上輸送作戦」に挑みます。

E-1概要

ここ最近のイベント恒例の輸送任務、通常艦隊での作戦となります。
難易度もそれほどではないので甲作戦でちゃっちゃと終わらせましょう。

後々の札のことも考えて編成はこんな感じに組みました。

E-1編成

旗艦・夕雲と五十鈴を先制対潜装備に。五十鈴は枠が余るのでドラム缶を1つ載せます。

榛名は水上艦の始末と砲戦2巡要員です。取りあえず高速戦艦なら誰でもよさそう。

瑞鳳には索敵と対潜が高めの攻撃隊と彩雲を搭載。
高速縛りを忘れて危うく龍鳳を出しそうになったのは、内緒です。

そして輸送作戦の主役となるのが睦月と如月。
先日入手したばかりの特大発動艇を早速使います。
……まあ、輸送物資量(TP)は普通の大発と同じらしいですけどね。

支援艦隊はなし。

それでは出撃です。

E-1マップ

画像の通りACFHLと進軍します。

A地点の能動分岐を北に進んだ初戦C地点は何の変哲もない水雷戦隊と戦闘になります。

C地点

もちろん軽く一蹴します。

続くF地点は潜水艦隊と遭遇します。

F地点

先制対潜組はもちろん、大発積みの睦月と如月でも難なく撃沈できます。

そしてH地点で物資を揚陸。

H地点

その後、索敵エフェクトが出てL地点のボスに突入します。
最近のイベントではお馴染みとなった潜水棲姫が相手です。

潜水棲姫

先制対潜攻撃で随伴の潜水艦を潰し、開幕航空戦と榛名の砲撃で水上艦を殲滅できればA勝利は確定します。
後は旗艦を撃沈できればS勝利です。

E-1ボス

潜水棲姫はそれなりに硬いのですが、砲撃戦が2巡することもあって1回目は軽く殲滅できました。
そして……

初月

最初のボスドロップが初月でした。
まあ、当鎮守府には既にいるのですが、長10cm砲+高射装置を頂きます。

S勝利でTPは70。

TP70

A勝利だと7割で49になります。

初回こそS勝利でしたが、それからはA勝利が続きました。
交戦形態次第という感じですね。反航戦だとS勝利は厳しそう。
下手にS勝利にこだわってTPが減るのも本末転倒なのでこれくらいでよいでしょう。

そしてTPゲージが残り14になったところで大発を減らして対潜能力を強化。

ボス最終では随伴艦に軽巡が追加されます。

E-1ボス最終

が、戦艦の前には紙も同然ですね。

E-1ボス撃破

さっくり殲滅して輸送作戦完了。

輸送完了

出撃8回、すべてボスに到達してS勝利4回、A勝利4回で突破。
ボスドロップは初月、伊168(A)、長良(A)、妙高(A)、龍驤(A)、霧島、愛宕、筑摩。
最初の初月以外は特にめぼしいドロップがありませんでした。

一度だけ潜水棲姫が小破に留まって雷撃で睦月が中破しましたが、それ以外はカスダメ止まりで入渠なしの疲労抜きだけでそのまま回せる感じでした。

海域突破報酬は給糧艦「間宮」、応急修理女神、特注家具職人、雷電。

雷電

そして三式戦 飛燕一型丁。

三式戦 飛燕一型丁

難易度の割にはなかなか豪華な報酬ですね。

次は第2作戦海域「本土防空戦」に挑みます。

E-2開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1092-3a764b99


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック