己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

『ガールフレンド(仮)』~4th ANNIVERSARY LIVE~

11月6日に舞浜アンフィシアターで開催された「『ガールフレンド(仮)』~4th ANNIVERSARY LIVE~」に行ってきました。

舞浜っていうとあの夢の国があるわけですよね。

しかも駅からイベント会場のアンフィシアターに行くにはイクスピアリの中を通過するわけで、間もなく夕暮れを迎える日曜日のあのキラキラした空気……控えめに言って毒の沼地でした。


まあ、それは置いといて。
開場ぎりぎりに到着したため物販は売り切れているものも多かったのですが、そっちには元々あまり関心もなかったので先行販売のキャラソンCDだけ買うことにしました。

物販

……のつもりが砂夜様(と不知火さんと夏目さんの3枚セット)のクリアファイルもつい。
だってぬいぐるみ抱いたパジャマ砂夜様、可愛いやん?


開場してロビーに入るとこんな感じにパネルが飾ってありました。

パネル

でも、いいですか?

ここに描かれている5人のうち今日のイベントに担当声優さんが出演するの2人だけですよね?

……まあ、細かいことは気にしない、気にしない。


開演前には司会担当の吉田アナと櫻井明音(CV:佐藤利奈)の影アナでイベントの注意事項を放送。
放送委員会の明音ちゃんは憧れの吉田アナと会話ができて感激のあまり泣いてしまいましたとさ。


イベントは、聖櫻学園創立記念パーティの特設ステージという体でキャラクターたちの生ドラマからスタート。
理事長の思いつきで歌唱コンテストを開催、という流れでライブステージに突入します。


トップバッターはいきなりの砂夜様(CV:寿美菜子)「Tell me your secret」

実はこの曲はここで初めて聴きました。
曲もいいし、寿さんの歌唱も力強くてとにかく格好良かったです。さすが砂夜様。


2曲目は櫻井明音「Wake Up My Love-オトメノジュンジョウ」

たぶん佐藤利奈さんは今回の出演者で唯一、私が過去に生歌を聴いたことのある声優さんかな。
歌い出し辺りは音域が厳しいのか若干聞こえづらい感じがしましたが、その後は明音ちゃんらしく明るくのびやかに歌っていました。

どうでもいいけどこの曲、「♪」だと結構難しいんですよね。


3曲目は朝比奈桃子(CV:小倉唯)「響け!どれみ♪」

前2曲とは打って変わって可愛らしい曲。

桃子さんは今年の「♪」のガールズ総選挙で1位だったこともあり、歓声もひとしおでした。


そして4曲目。
村上文緒(CV:名塚佳織)先輩が独りで歌うのは恥ずかしい、ということでクロエ・ルメール(CV:丹下桜)と一緒に「One Step!」

オリジナルは文緒さんとエロ……望月エレナ(CV:原田ひとみ)の曲ですね。

本来の持ち曲じゃないせいか、あるいは若干マイクのバランスが悪かったのか丹下さんの声がやや小さめに聞こえてきましたが、自分の曲じゃなくてもしっかりキャラ声で歌う丹下さんはさすがでした。


ここでライブはいったん休止。
キャラクターとしてではなく、声優さんによるトークステージとなりました。

ガルフレ4周年ということでガルフレの歴史を振り返る流れに。

スタート時から出演している佐藤利奈さんと佐藤聡美さん(椎名心実役)の「W佐藤さん」からスタート前のエピソードを伺ったり、ガルフレの悪乗りの歴史でもある歴代の「悪男」を振り返ったり。

こっちも無駄に声優さんが豪華なんですよね、悪男。
現時点で既に30人以上の男性声優さんが参加されてるそうです。
イベントでは話題にはなりませんでしたが、先日亡くなった肝付兼太さんも悪男の1人を演じていらっしゃいました。

ガルフレの知名度を一気に上げたというTVCMの映像が流れると、会場は大盛り上がり。



当然話題はクロエのアレに。

クロエ役の丹下さんによると「何故あれが採用されたのかわからない」とのことで、「どうしてあそこまで巻き舌にしたのか。今やったら絶対録り直してる」そうです。

とはいえ強烈なインパクトをもたらしたことは紛れもない事実であり、吉田アナだったか声優陣の誰かだったか忘れましたが「今ここで聞きたい」という声が起こり、丹下さんによる当時のままの巻き舌強めの

「くおえうえーーーるえうおおお」

感動しました。

私も年末帰省した時に観たこのCMでガルフレを知って始めたクチですしね。


トークの後はライブステージ第2部。

第2部のトップバッターは鴫野睦(CV:津田美波)「巡る巡る生徒会Days」
この曲、睦ちゃんの落ち着いたイメージ、あるいは可愛い物好きな性格からするとアップテンポで軽快なんですよね。

それから結局独りでも歌います。文緒さんの「栞」
名塚さんはトークで「歌は苦手」と仰っていましたが、そこは文緒さんらしくしっとりと。


続いてクロエ「NPMな彼女デス」
この曲を生で聴きたかった。
「♪」でも気がつけばプレイしてるお気に入りの曲なんですよね。


次は櫻井明音椎名心実(CV:佐藤聡美)砂夜様の3人で「群青とコントレイル」
オリジナルは2年C組の4人で構成されるユニット「C組カンタービレ」の曲。


ここで再びキャラクターによる生ドラマを少し挟んで第3部へ。

まずは椎名心実「Believe Myself」
軽快ながら可愛らしさもあっていい曲ですね。


続いて朝比奈桃子鴫野睦の1年生組による「HAJIけてシナプス☆シナモンロール」

オリジナルは桃子が所属する軽音部バンド「にゅーろん☆くりぃむそふと」の楽曲ですね。
なにげに今配信されているWebアニメのEDにも使われています。
「♪」でも振り付けが抜群に可愛いです。



振り付けとモーションアクターは能登有沙さんが担当されているそうです。
今回のライブの振り付けも監修しているとか。


そして歌唱コンテストも残すところあと1曲とのアナウンス。

7人全員が揃って歌うのはnonetの「Winter Chime」
今年ももうそんな季節か……。

……てか後で気づいたけど、出演者はみんなnonetのメンバーなんですね(おい)
そして風町陽歌役の早見沙織さんだけが出てない。
つい最近ソロライブをやったばかりだし、スケジュールの調整がつかなかったのかな。


そして出演者から一言ずつの感想コメントと進んでいきますが、ここで
「あの曲がまだですよね」
と吉田アナ。

アンコールと言っていいのかな、「♪」のタイトル曲である「Now On Stage!!」を7人で。
これもライブでやるかなって楽しみにしていた曲なんです。
初めてフルで、しかも生で聴けました。大満足です。


そんな感じでイベントは終了。いやあ、楽しかった。

取りあえず、もうちょっと「♪」をちゃんとプレイしようと思いました。
たまに思い出したようにログインしてちょろっとお気に入りの曲をプレイする程度なんですよね。


おまけ。

購入したCDのブックレットを見ていて気づいた事実。

「Now On Stage!!」の真実

「Now On Stage!!」はnonet名義だけど5人しか歌っていない。
にゅーろんの2人と明音さんがいませんね。

てか早見さん歌ってないんだ。
めちゃ強めに聞こえてる気がしてたんだけどなあ。
今まで早見さんだと思っていたのはいったい誰の声だったのか……。



……あ、艦これ以外のこと書くのかなり久し振りじゃないか?

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム音楽
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1090-eb7c8fad


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック