己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】空母機動部隊迎撃戦(6-5)

航空隊の拡張が完了したらいよいよ6-5、 KW環礁沖海域での「空母機動部隊迎撃戦」に挑戦です。

6-5挑戦

マップはこんな感じ。

6-5マップ

最短ルートを進む条件は既に判明していて、戦艦系+空母の合計が3隻以内、重巡+航巡の合計が1隻以内、雷巡1隻以内、そして駆逐艦1隻以上で1スタートのACDGMと進みます。

あれこれ試行錯誤して、自分なりの最適解となったのがこの編成。

6-5編成

C地点のヲ級改が道中最大の難関なので、とにかく対空を盛っていきます。
対空カットイン担当は摩耶と初月の2隻。摩耶は弾着観測射撃も捨てた対空特化型です。

戦艦枠には最初は陸奥を起用していましたが、火力・耐久共に不安定だったため、大和を惜しまず投入。
長門型でも行けないことはないと思います。

雷巡が木曾なのは単に好みです。
北上や大井でもいいし、運があるなら夜戦カットインもありでしょう。

空母の艦載機はC地点で制空確保が取れるように積みます。
また、基地航空隊のサポートがあればボス最終でも優勢が取れます。

摩耶の代わりに二式水戦装備の航巡で制空補助して攻撃隊を増員する方法も試してみましたが、対空カットインのほうが被害は抑えられるようです。

基地航空隊の配備はこんな感じ。

第1航空隊

第1航空隊はC地点とボスに1回ずつ飛ばします。
対空高めの三四型を入れていますが、攻撃隊1スロでは打撃力はイマイチなのでいっそ烈風4でもいいかも。

第2航空隊

第二航空隊はこれでボスに集中です。

この海域ではゲージを削るごとに段階的に敵の編成が強化されますが、この編成と装備でゲージ破壊まで行けました。


では出撃します。

初戦A地点は水雷戦隊。

A地点

ゲージを削っていくと軽巡が増えたり駆逐艦が強化されたりしますが、特に問題はなし。

次が前述の通り最大の難関となるC地点。

C地点

空母ヲ級改が旗艦として確定出現。
ゲージによる変化はツ級とネ級がエリートに変化するのと駆逐艦が強化されるくらい。

輪形陣固定なのでタ級やネ級の砲撃はさほど脅威にならないのですが、とにかくヲ級改が厄介。
開幕航空戦のみならず砲撃戦でもこちらをさっくり大破させてきます。

基地航空隊と開幕航空戦、そして対空カットインでなるべく艦載機全滅まで持っていって黙らせたいところです。
……が、これだけ対空増し増しでもなかなか沈黙してくれません。

ここを抜けると次のD地点は軽空母を中心とする機動部隊と交戦。

D地点

単体ではさほど脅威にならない艦隊ですが、前の戦闘で中破した艦がいると追撃を受けて大破に押し込まれたりしました。

G地点は空襲戦。

G地点

敵編成はボス本隊と同じかな。空母棲姫がチラりと顔を出します。
ここに基地航空隊を回す余裕はないので対空カットインで凌ぎます。

ここまで抜けるとやっとボスに到達。
旗艦はイベントでお馴染みの空母棲姫ですが、ついに敵も連合艦隊を組んできました。

6-5ボス

はっきりした条件はいまだ不明ですが、随伴艦隊が昼に残りすぎると夜戦の相手が随伴艦隊になってしまい、ボスを倒せなくなるとのこと。

もっとも随伴艦隊は弱いのでよほどのことがない限り大丈夫でしょう。
実際、攻略中に随伴艦隊との夜戦は一度もありませんでした。

尚、こちらの損害状況次第では夜戦でボスを仕留めきれないことも。

一度、C地点対策として残ったヲ級改を砲撃戦2巡目頭で潰せるように大和を旗艦に置いてみたのですが、ボス夜戦で大和の砲撃が随伴に流れて旗艦を倒し損ないました。

ゲージが残り1回分になるとボスが最終形態に。

6-5ボス最終

といってもこれまた駆逐艦が強化される程度で大きく変わるわけではありません。

一度仕留め損ないましたが、最終形態2度目のチャレンジで、

6-5突破

撃破完了。
行ける時は大した被害を受けずにするっと行けます。

試行錯誤したので出撃15回、ボス到達9回、S勝利6回とA勝利3回でクリア。
最初は毎月やるのはキツいと思っていましたが、編成が固まってくるとそれなりの手応えになりました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1089-e050ac9a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック