己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


【艦これ】マラッカ海峡沖夜戦(16夏E-4)

夏イベントもいよいよ大詰め、拡張作戦「マラッカ海峡沖夜戦」に挑みます。

E-4作戦概要

かなりの難易度なので無理せず乙作戦を選択。
甲作戦との報酬との違いは甲勲章が貰えないだけ。他はまったく同じです。

海域マップは以下の通り。

E-4マップ

水上打撃部隊、空母機動部隊で出撃地点が変わります。
空母機動部隊のほうがやや戦闘回数が少なくなりますが、どちらにしてもかなりの長丁場。

この作戦もボス弱体ギミックがあります。

攻略時点ではC・D・H・I各地点のS勝利が条件との説が有力だったのですが、これにKを追加した5地点の中から4地点でS勝利が条件だそうです。

まずはE-3攻略の水上打撃部隊の第1艦隊を戦艦増しにして2から出撃し、C地点とI地点でS勝利。
それから攻略編成の空母機動部隊で1から出撃してD地点とH地点を終わらせました。

削り段階での攻略編成がこちら。

E-4削り第1艦隊

E-4削り第2艦隊

第1艦隊は戦艦2、空母4の編成。うずしお対策に電探を3つ積んでいます。

第2艦隊はボスを夜戦で仕留めるのが任務ですが、空母機動部隊の場合は先に戦闘を行うため被害軽減も重要。

夜戦だけを見越すなら戦艦よりも重巡ですが、盾役として戦艦を編入。
最初はビスマルクを入れていましたが、すごい勢いで遠回りしたのでアイオワに変えました。

後半2箇所の航空戦対策として初月を起用。
夜戦火力を両立させたければ吹雪の採用もありですが、それで防空が中途半端になっては元も子もないと判断しました。

阿武隈と木曾は開幕雷撃による道中安定担当。運を改修していればカットイン装備もありですね。

そして運強化済みの霞と妙高姉さんがカットイン装備でフィニッシャー担当。
霞は前回のイベントでも最終海域でトドメを決めてくれました。

支援艦隊は決戦のみ戦艦2、駆逐2、空母2の全力砲撃支援を派遣。
基地航空隊は3隊ともI地点に全力集中です。

それでは出撃。

初手B地点の能動分岐は西のうずしおへ。
第2艦隊はうずしおの被害を受けないため、途中の夜戦マスで回避ペナルティを受けずに済みます。

初戦H地点は機動部隊。ネ級とツ級がいます。

H地点

基本的には問題なく通過できる場所ですが、2度ほどここで一発大破を貰って撤退しました。
今回は艦隊司令部施設を積む余裕はないし、積んでいてもここで使うと後が保ちません。

続くI地点は拠点港湾要塞(再建中)。E-3ボス最終に近い編成です。

I地点

基地航空隊と開幕爆撃で随伴を潰し、対空カットインで艦載機を全滅させて姫を黙らせます。
1回目の出撃では航空戦に基地航空隊を1隊割いた結果、姫の沈黙に失敗して翔鶴が一撃大破。
以後は3隊全部をこちらに叩きつけることで事故がなくなりました。

J地点は気のせい。海峡を抜けたK地点は夜戦。

K地点

戦艦夏姫の出現にびっくりしますが、カットインを撃ってくる割に大破は稀。
むしろ駆逐艦の単発砲撃にアイオワが中破を貰ったりしました。

ボス最終形態になった頃に戦艦夏姫2隻の編成が出てびっくりしましたが、特に固定というわけではなかったようです。

K地点Wダイソン

ここを抜けるとL地点が航空戦。

L地点

ここはヲ級改が1隻のパターンと2隻のパターンがあります。
2隻の編成を引くと若干危険。

この後、ビスマルクを入れていた最初の時はNOMとぐるぐる迂回。
N地点は潜水夏姫率いる潜水艦隊、O地点はうずしおです。

ビスマルクを抜けばL地点からM地点へ直行。2回目の航空戦です。
どうやらここのキャプチャは取っていなかった模様。

重巡夏姫とか戦艦夏姫がいたりしてびびりますが、所詮航空戦なので関係ありません。
……まあ、攻撃してくるのはヲ級改なんですけどね。

そしてボスに到達すると航空戦でちらりと顔を見せていた重巡夏姫。

重巡夏姫

重油でも飲んでるんですかね。

E-4ボス前哨戦

随伴の戦艦夏姫は乙作戦だと1隻。……削りの段階は。
辿り着いてしまえばそれなりには削れます。

最終形態以降の判定がゲージ残り1回分より小さく設定されているらしく、ボス撃沈ストレートだと最終編成を見ずに終わるとか。

私の場合は1度A勝利を挟んだ結果、見事に最終編成と会敵しました。

E-4ボス最終

乙でも随伴がばっちりWケツダイソン。

第1艦隊の扶桑姉妹を大和型に代えて挑戦するも倒しきれず、最終手段を採用。

E-4決戦第1艦隊

E-4決戦第2艦隊

乙なら必要ないとの意見が多かった速吸による洋上補給作戦です。
……報酬で貰ったの余ってましたしね。

第2艦隊はボス夜戦までに大破して動けなくなることの多かった木曾に代えて連撃装備の羽黒を採用。
この交代がボス戦で的中します。

アイオワに大型探照灯を装備。
夜戦でタゲを取り、大破した場合は女神カウンターを狙います。

そうして臨んだ最終決戦。

K地点の夜戦でアイオワが被弾するも中破止まり。
続くL地点の航空戦で霞が中破。
同じくM地点で妙高姉さんが大破。女神搭載のため進軍。

洋上補給を行ってボスに突入します。

洋上補給

ボス戦では第2艦隊の砲撃戦が終了した時点で阿武隈とアイオワが大破。
夜戦の先制チャンスを喪失してしまいました。

第1艦隊砲撃戦終了時には重巡夏姫、戦艦棲姫2隻の計3隻が残存していましたが、重巡夏姫は大破。

アイオワが探照灯を照射して夜戦開始。
こちらの初手となった羽黒が戦艦夏姫を1隻撃沈。見事起用に応えてくれました。

続く初月の攻撃は戦艦夏姫へ。

そして霞のカットインが発動し、攻撃は重巡夏姫に吸い込まれます。

E-4突破

2択を制して旗艦を撃破。前回イベントに続いて霞が決めてくれました。

出撃16回、ボス到達10回、S勝利6回、A勝利3回、C敗北1回でクリア。

ボスドロップはリベッチオ、秋月、飛龍、鬼怒(A)、山雲、江風、朝雲、山城(A)、川内(A)。

恐ろしいまでのレア駆逐艦率でした。
また、道中でも雲龍や早霜がドロップしています。

海域突破報酬はRe.2005改。

Re.2005改

乙作戦以上で貰える戦闘機です。
他に改修資材8個、勲章2個、そして英国のクイーン・エリザベス級戦艦「ウォースパイト」。

ウォースパイト

やけに流暢な英語ですが、いまいち英国っぽい感じの響きではありません。
日本語のほうもかなり早口なのでややせっかちな印象を受けますね。

何はともあれ勝利。

E-4勝利

全海域突破です。

全海域突破

前回も少し触れたとおり、新規艦などの捜索はE-3攻略に先立って済ませておいたのでこれにてイベント作戦完了となります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1085-bb149513


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
