己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】第二次マレー沖海戦(16夏E-3)

夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」前段作戦のラスト、第3作戦「第二次マレー沖海戦」です。

E-3作戦概要

ここまでは甲作戦で攻略しました。
先に丙作戦で新規艦などの捜索を行ったため順序が前後しますが、攻略を先にレポートしておきます。

この海域にはイベント恒例の敵弱体化ギミックがあり、現在有力な説としてはA地点、D地点の2箇所の航空戦でS勝利を取るのと、基地空襲で被害をゼロに抑える(敵機全滅という説も)が条件となります。

基地航空隊を防空全振りにし、本隊も対空カットインを中心に防空メインで装備を揃えていけばそう難しくはありません。

これにより弱体化するのはボスではなく鬼門となるボス手前。戦艦夏姫の防御力が弱体化するようです。

攻略編成はこちら。

E-3第1艦隊

E-3第2艦隊

水上打撃部隊で臨みます。

モチーフとなった作戦の史実参加艦を第1艦隊、第2艦隊それぞれに3隻以上、合計で7隻編入すると最短ルートを通ります。固定するより強力な艦隊を連れて行くほうがいいという説もありましたが、私は固定を選びました。

第1艦隊の最上、金剛、榛名、鈴谷、第2艦隊の吹雪、熊野、鳥海が固定メンバーとなります。
ルート固定によりBCGHJと最短ルートを進みます。

E-3マップ

尚、攻略途中で鈴谷の瑞雲全滅が気になったので鳥海と入れ替えました。第2艦隊の瑞雲は墜ちません。
最上に関しては搭載機数が増えた効果か全滅は見られず。

第2艦隊はとにかく対地攻撃を意識した編成、大淀と霞、それに三式弾装備の重巡・航巡がメインアタッカーとなります。

並び順に関しては早い段階で見直し、駆逐艦の順番を初月、吹雪、霞と入れ替えました。護衛退避が発生した場合でも霞はボスまで残したい。逆に初月はG地点のヲ級改を凌いだらひとまず仕事は終わりといった感じなので、退避艦の護衛に回っても問題なし。

支援艦隊は削りから道中、決戦共に全力編成で派遣しました。


では出撃します。

初戦B地点は潜水艦。

B地点

甲作戦では旗艦のソ級がフラッグシップとエリートの2パターンあります。
フラッグシップのパターンだと開幕雷撃で中破が出ることがありました。
ただ、頻度はそれほどでもなかったので対潜装備の必要はない感じ。
フラッグシップがいない場合は特に怖くありません。

C地点は軽母ヌ級と随伴艦からなる機動部隊。

C地点

ここは特に問題ありません。

続くG地点はヲ級改フラッグシップが確定で出現する危険地帯。

G地点

支援艦隊と初月の対空カットインで凌ぎますが、大破が出て護衛退避を使うことが何度かありました。

そして鬼門となるH地点、戦艦夏姫2隻が確定で出現。

H地点

他が駆逐艦だけなのがせめてもの救いですね。

支援艦隊に加えて基地航空隊を1隊、集中で差し向けます。
あとはもう、大破が1隻で済んでくれることを祈るのみです。
残念ながら複数大破で撤退することももちろんありました。

切り抜けるとボス戦で待っているのは港湾夏姫。

港湾夏姫

バカンスをお楽しみ(?)のところ申し訳ありませんが、カチコミです。

E-3ボス

基地航空隊と支援艦隊が仕事をしてくれればだいたい姫以外は開幕で殲滅できました。
第1艦隊の火力と第2艦隊の対地特効で削って夜戦で仕留めます。
尚、霞が集積地棲姫相手に300オーバーのダメージを叩き出したりもしました。

こうしてゲージ破壊可能な状態になると最終形態に移行。

港湾夏姫・壊

姫2体は耐久値が下がる代わりにその他の能力が強化。

E-3最終

この状態になって3回目の出撃でした。
ボス前までを大淀の中破以外は無傷という、削りの段階から通して見ても最高の状態でボスに突入。

E-3決戦

砲撃戦も軽微な損害で相手を追い詰めて、

砲撃戦終了

最後は中破の大淀が夜戦でトドメ。

E-3突破

出撃14回、ボス到達9回、S勝利4回とA勝利5回で突破。
ボスドロップは長波、比叡、初風(A)、筑摩、長良(A)、満潮(A)、最上(A)、山城(A)、加賀。

海域突破報酬はまずポンポン砲。

ポンポン砲

熟練搭乗員、そして銀河。

銀河

勲章と鎮守府夏時間の窓。

鎮守府夏時間の窓

正直、銀河がなければ乙作戦でもいいかなあと思っていました。

E-3終了

何はともあれ前段作戦完了。

前段作戦完了

次はいよいよ最終作戦に挑みます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1084-46aae9c9


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。