己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【討鬼伝2】鬼討つ鬼の新たな物語(その1)

「討鬼伝」シリーズの最新作「討鬼伝2」、ストーリーを一通りクリアしました。

ソフト自体は発売日に届いていたんですよ。

しかし、実は前作「討鬼伝・極」を積んだままクリアしていないという事実に気がついてそっちをプレイしていて、結局「2」の発売に間に合いませんでした。

だって思い出して起動してみたら無印のストーリーすら終わってなかったんだもん。我ながらびっくりですよ。

「2」単体でもストーリー的にはさほど問題ないのでしょうけれど、前作から相馬、初穂、九葉の3人が登場するとあってはストーリーくらいは終わらせておきたかったのです。まあ、実際にプレイしてみて、正しい判断でした。

前作やってるかどうかで結構思い入れが変わりますね。特に九葉。

嫌味で皮肉屋なおっさんなのは相変わらずですが、言葉の端々に思いやりが透けて見えます。

てかネット見てるとみんな九葉好きすぎでしょ。「討鬼伝」シリーズで人気投票やったら女性キャラは結構割れそうな気がしますが、男性キャラは九葉の一人勝ちになるんじゃないですか? いや、まあ、私も好きです。


というわけで「討鬼伝2」の感想ですが、まずはキャラクリ周りから始めましょう。
この辺は引き継ぎ体験版でやったのでスクショはそちらのものになります。

プレイヤーキャラクターのクリエイトですが、前作から飛躍的に進化しています。

輪郭

顔の輪郭だけでこの細かさですよ。
えらだけで3つも項目があったりしてもそうこだわりはないので、正直ここはほとんどデフォルトのままです。

目

その分、目にはそれなりの調整を入れました。

そして体型。

体型

なんと胸の大きさが調整できます。
「ゴッドイーター」にもこういうの欲しかったですね。

最小にしてもぺったんこにはなりません。程々の小ささです。
……まあ、防具を着けるとかなり平らかになるのですが。

ちなみに今回のキャラクリのコンセプトにしたのが里琉くん風です。

里琉くん

里琉くんそのものというよりは髪型、髪の色、目の色や体型といった要素を参照した感じですかね。名前は違うし。
あと声もそれなりに近づけたつもりです。


さて、前作のセーブデータがあると特典として初穂のなりきり装束が貰えます。

初穂

前作の初穂が着ていた服ですね。
初穂は今作にも登場しますが、軍師付き武官としての新しい衣装に替わっているので被りません。
実のところ、NPCと同じ服は被るのがイヤというクチなので、これは安心して使えます。

尚、防具としての性能は序盤ならまあ、という程度。
「極」のホロウ衣装は中盤くらいまで使えた記憶があるのでちょっと控えめかな。

引き継ぎ体験版で作ったオヌホウコ一式のほうが頑丈です。

オヌホウコ一式

その後にメインとなったのがこちら。

百鬼隊+カゼキリ防具

百鬼隊の装備が一式作れなくて脚だけカゼキリ防具ですが、なかなかいい塩梅です。
属性的にもそれなりにバランスが取れてます。

そして終盤、ストーリークリアまでのメインがセンザンオウ防具一式。

センザンオウ防具一式

運よく、ストーリーで倒した1体だけで素材が足りました。
風耐性が低いのが難点ですが、他はそれなり。
デザイン、色合い的にはかなりお気に入りです。

武器は前作に続いて薙刀を使用。
迅スタイルでの戦術に慣れきっていたので、ミタマが手に入るまでは若干苦労しました。

迅スタイルにはいろいろ調整が入って前作と同じ戦術が難しくはなっているのですが、それはまた改めて。

関連記事

テーマ : 討鬼伝
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1081-5fe173fd


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック